
--.--.--.--:--


朝焼け

2008.06.24.05:56


昨夜の心配、見事に的中

12時過ぎに私が寝るまで起きてたのに、3時に起こされた。
昨日が3時半。その前が5時、そのまた前が4時半。
久し振りに朝焼けを見た。
牛乳屋さんや新聞屋さん。そんな時間から世間は動き出してるんやな~と改めて思ったりした。

クロちゃんも睡眠不足でしんどいのでは?と思ったが、私が起きて用事をしたり出かけたりするころに爆睡してるもんなぁ~。

前回の昼夜逆転の時もそうだったが、2,3日は結構寝てなくても大丈夫
が・・・それ以上はやっぱりキツイ!


more...


クロちゃん

2008.06.23.23:03


5月26日におばあちゃんが足の骨折で入院してから、我が家へ引っ越してきたクロちゃん

先月22日に診察を受けてからも、立てない後ろ脚を引きずりながら前脚で立ってズリズリと動きまわっては壁やドアに当たって、動けなくなっては切ない声を出す。
腰を持ってやると、右回りに玄関をグルグル回る。
昼夜が逆転したかのように、夜は2時間と続けて寝てくれない。
固形物は食べないし、水もあまり飲まなくなっていた。

動物病院で鎮静剤をもらって飲ませていたけど、あまり効果が無かったようなので、もう1種類強いのを出してもらった。
ただ、鎮静剤は長期に服用すると肝臓の値が上がって死に至る。ゆっくりとした安楽死なのだと。
その際、黄疸が出ることもあるけれど痛みや苦しみは無いとの事。

「安楽死」という言葉に抵抗もあって迷ったが、このままだと人間の方が参ってしまうので先生とも相談して飲ませることにした。
無理に動こうとしなくなったし、夜も寝てくれるようになった。

フードはもちろん、ジャーキーも食べなくなっていたので人間用の経口栄養剤と水を注射器で横になったクロちゃんの口に流してやると飲み込んでくれるが、今月の初め頃には量も少ししか飲まなくなっていた。

それでも日に日に、飲む量が増えていった。水分だけで固形物を食べて無かったのに20日の早朝に何と、形は無いけれど便が出た!
21日も明け方、前日よりも多めに出た!
注射器を口元に近づけると、顔をあげて注射器を噛みそうにしたので試しにフードを入れてやると、ナントナント必死で食べ始めた!

いくらでも食べそうな勢いだったけど、一か月近くも食べてなかったのだから、急に多量はダメだと思い止めたけど、1カップくらいは食べた。
そして、また前脚で上半身を起こしたの。

クロ6.23.2


昨日は、こんな感じ。
クロ6.23.1

クロ6.23.3

元気になってきてるけれど、後ろ脚がまた立つようにはならない。
鎮静剤も飲んでいるのに、昨夜は3時半に泣き声で起こされた。
動いては、身動き取れなくなってしまうのだ。

今も、ゴソゴソと動いてる。
今夜は寝てくれるのだろうか。。。



今度は。。

2008.06.23.16:44


先日、関節炎で整形外科を受診した1週間程前には、風邪で扁桃腺が化膿して微熱が出て近所の内科に受診しておりました。

そして今度は、産婦人科・・・・



そんな訳は無いわな~
生理が終わって1週間くらい経ってたのに、薄~くだけど出血が。。。
十数年前に小さい子宮筋腫があるって言われてた。それくらいの筋腫は、同年代の女性なら結構あるもので大丈夫と言われていたんだけど、ひょっとしてそれが大きくなってたりして?いや、もしかして子宮癌?などなど考えながら受診。

結果は

「ホルモンのバランスが崩れてるんですね」
「ホルモン? 更年期ですか?」
「そうですよ~。筋腫も5センチくらいになってますね。あっ、でも心配ないです、もうすぐ閉経ですから。閉経すれば筋腫は消えますから」
「そうですか

整形外科での、「年齢的」も応えたけど、今度は完全なダメ押しくらった~

まぁね、そりゃそうでしょうとも。
言いたくないけど、来月で50歳ですから。。。。。

関節炎

2008.06.17.00:46

右手の薬指が4、5日前から痛かった。
特に、ぶつけたとかの覚えもないのに痛い。
激痛ではないし曲がるし、押さえても特に痛みが強くなるでもないから、骨折ではないと自己分析。そのうち治るだろうと思ってたけど…
今日になっても治る気配も無いし、夕方おばあちゃんの病院へ行ったついでに診てもらった。

症状を聞くなり、「年齢から来る関節炎でしょうが、念の為にレントゲンを撮りましょう」

比べる為に左右の指を撮ったのだが、レントゲン写真を見ながら「あっ、やっぱりそうですね」

関節の間の軟骨が擦り減って痛みが出るそうな。他にも候補の指が何本かあるそうな。

治療は軟膏を塗って、力を加えたりしなければ、数週間くらいで痛みは治まるとの事。寒い時期に出る事が多いので冷やしたりしないように、との事。

は~、年齢的にねぇ。そうですかぁ、そういう年齢ですもんねぇ。苦笑いで納得。。。
しなきゃ、仕方ないっす(-.-;)

梅雨

2008.06.09.09:41


義父の49日にあたる昨日、無事納骨を終えました。
予報ではになっていて心配していたけど、なんのなんの
暑いくらいの

毎年だが、梅雨入り宣言の後はお天気が続きますね~。
しかし、今日は午後かららしい。
それを待っているであろう我が家の新メンバー。
           
           カエルちゃん

家主に無断で住みだしては、ゲロゲロと声だけが聞こえていたけど先日やっと発見
ダミ声の割りには、結構可愛らしいお姿で
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

