
--.--.--.--:--


「かわいそう」

2008.12.24.11:27

20081224112715


向かいに住んでいる、義母。
最近、クロちゃんを見に来る度に「クロちゃん、可哀相になぁ」と言う。

後ろ脚が立たなくなった頃から、よく口にしてた言葉。

それを聞く度に胸がキュンとなる。
確かにこんな身体になったのはクロちゃんも不本意だろう。
でも「かわいそう」なん?

私なりに世話してるけれど、それはクロちゃんにとって最善なんだろうか?と自問自答してたから、よけいに考えてしまう。

クロちゃん、
「かわいそう」なん?

涙目

2008.12.23.22:27

20081223222738
一時、目やにがよく出てて、酷い時は緑がかったのも出てて、日に何回拭いてあげてた。
それが最近は、あまり出なくなった。
でも、いつも涙目。

食欲も落ちてる。
フードは半生タイプを食べなくなって、スープ仕立てにしてみたけど、今夜は80㌘くらいしか食べなかった。
水分はちゃんと採ってくれるので、人間用の経口栄養食を薄めて飲ませている。

ここ2、3日あまり動かなくなった。

時々「ファンッ」「ファンッ」と泣く。
最初聞いた時は、驚いた。
長い間クロちゃんが泣くのを聞いてなかったから。
でも若い頃の「ワン!」「ワン!」 という力強い声ではなく、初めて聞く声だった。

泣いた時は傍に行って撫でてやる。
寂しくて呼んでるのかな?

散歩日和

2008.12.19.16:28

20081219162825
いつもの公園へチョコと散歩(^-^)

気温は少し低かったけど、青空が綺麗で思わずパチリ!

携帯のせいか腕のせいか、綺麗さが伝わりにくいf^_^;

Happy Birthday 2

2008.12.17.23:11


おもちゃでもそんなに遊ばないし、洋服は嫌いなチョコちゃん。
やっぱり、喜ぶのは食べ物
と、言っても只今ダイエット中だし・・・そうだ、友達から貰った南瓜と白いさつまいもでケーキを作ろうと思いついた

で、出来上がったのがこちら↓
081217_120600.jpg
無添加、無香料、無味ぃゃぃゃ素材の味をいかした特製ケーキ
なんせ、思いつきで作ったからロウソクの用意も無く、の人参を5つ。

ど~ぞ
と、差し出すと昨日からの元気の無さが信じられないようなガッツキぶり
あっという間に、たいらげてくれました。
このぶんなら、明日は元気になってるでしょう


Happy Birthday!

2008.12.17.19:07


今日は、チョコ5歳の誕生日~




実は、昨日の夕方からちょっと元気がないチョコさん
私にくっついては寝てばかりいる。


晩御飯は、しっかり食べた。
でも、歩くのもゆっくりで外の物音や声にも、反応しない。いつもなら、吠えながら隣の和室まで走って行くのに。

今日も朝御飯は、しっかり食べた。後は、ずっと寝ている。

081217_105319.jpg

081217_110020.jpg

お顔も、しんどそうね(・.・;)







more...

偏食

2008.12.15.09:04

20081215090428
20081215090426
2、3日前からカリカリフードを少ししか食べなくなってる、クロちゃん。

食欲が無いのか?

しか~し、チーズやソーセージはガッツリ食べる。

ふ~ん。ただの好き嫌いですか!?

お正月仕様

2008.12.15.00:36

20081215003625
いつも行く緑地公園の中、あちこちに葉牡丹や南天の植え込みができてます。

今年の干支の鼠の植え込みがしてあった場所も土を均してあったので、近日中には牛の模様が出来上がるはず!
確かな根拠の無い、期待を込めた勝手な予測ですけどf^_^;

遊んでみました

2008.12.09.21:11

20081209211109
20081209211106
午後から、雨。
暇潰しは、チョコ(^^)
次期的に、マッチ売りのワンコ?

迷惑なのは表情で察してますよ、チョコさんf^_^;

モデル、悪っ!

2008.12.09.00:02

20081209000242
20081209000238
20081209000235
いつもの散歩道。
銀杏の木も色濃くなってきた。

先日、歩いていると一陣の風が。
あ~、チラホラと銀杏の葉が散るなぁ~と見ると、結構バサッバサッって感じで落ちた(@_@)
銀杏の葉って、結構重いんやf^_^;

せっかくやから、レッドカーペットならぬイエローカーペットで1枚カシャッ!

「なんで、そんな変な顔なん!?」(-.-;)

大掃除日和

2008.12.08.09:40

20081208094016
今朝は、大量のシーとウンで、おまけに布団から上半身はみ出てたクロちゃん。

シーツと毛布を取り替える時は、いつもの様に座布団に移動してもらって。
ん?結構そこ気にいりましたか?(^-^)

今日は朝は冷え込んだけど日中は暖かくなるらしい。
まさに大掃除日和!

この時期から毎日少しずつ掃除をしていけば良いんやけどね。

毎年そう思いながら、まぁ、明日でもいいかぁ~と日々を過ごし、結局年末に中途半端にやって、汚れてても年は越せる!、となるのです(-.-;)

目標『一日一カ所!』いやぁ~、何日かに一カ所に訂正しよっかなf^_^;

高級酒

2008.12.05.23:21

20081205232112
お歳暮に届きました。
紙包みを開け、箱の状態で焼酎の香りが

つ、壷に入ってるし、竹の杓が付いてるし。
これですくってコッブに そういう事だよね。
零さないでうまく注げるんかなぁ。
封を開ける前から、そんな心配しとります

オムツかぶれ?

2008.12.05.16:24


昨日オムツ交換して、タオルで拭いてた時に赤い点が何個か。
ん?血尿!?
よ~く見ると血尿ではなくて、あのぉ~、そのぉ~、いわゆるシーの出口あたりが赤くなってた。
シーの度にお湯で濡らしたタオルで拭いてたんやけど、いわゆるオムツかぶれなんやろうな。
結構、勢いよく拭いてたかもかも。。。
とりあえず、前回も効いたと思われるベビーパウダーをパタパタ。
次のシーまでは、オムツをはずしてトイレシートを敷いて、局部を乾燥させとこう。

その甲斐あって今日は回復の兆し

081204_202020.jpg
「エヘヘ、良かったです。」

先日、ジョイントマットを買った時に、可愛いお風呂マットも買ってきました~

081204_201245.jpg
「私には見えてないんですけど。」

いいの、いいの。
婆さんなんやから、せめて周りくらいは可愛くしなきゃね~。
明るくなったし、可愛い~可愛い~

081204_201204.jpg
「婆さん、言われた

081204_201259.jpg
「立派な婆さんやと思いますけど」









食欲は?

2008.12.03.20:09


ここ数日、やたらにスリスリ動いてるクロちゃん
昼間より夜中に活動は活発なようで、朝起きてきてドアを開けるのドキドキ
今朝も6時にチョコにペロペロされて起きてみると、オムツが布団のはるか右側の畳の上にあってクロちゃんは、本来なら枕のある位置におしりという状態で寝ている。
畳の上は異常なしだったが、お布団にオシッコ

いつも動いてお布団から外れたままで寝ているのに、どうやってお布団に戻ったん??
お風呂マットの上に4つ折りにした毛布、さらにもう1枚の毛布を2つ折りにして敷いているので数センチは高さがある上に??

後で息子が夜中にオムツが外れたままでお布団に戻したと聞いた。
爆睡中の母を起すのが忍びなくて、そうしてくれたと思うんやけど、オムツが・・・・オシッコが・・・

母のドキドキは、午後のチョコとの散歩から帰った時も。
     
     CIMG0425.jpg

この時はワンコ用のオムツだったので、外れてはいなかった。
予算的な事から、赤ちゃん用のオムツと併用しているが、赤ちゃん用はお腹周りの伸縮性がゆとりがあって脱げ安かったり、テープも外れている事もあるから、ワンコ用の方がしっかりしているのかも。

すでに畳の上でのおもらしも数回になるので、今後の事も考えて汚れた部分だけ入れ替えられるジョイントマットを敷いてみた。
とりあえず、45枚買ってきた敷いたけど、なんせ行動範囲が予測がつかないし、替え用にももう少し買い足さなきゃ。

昨日からカリカリフードを食べない。食欲がなくなってきたの?と心配したがリンゴや茹でたささみには、がっつり食いつく!
食欲はあるのね

今朝からは、ささみを茹でたスープでフードをふやかしてみた。朝は量はそれほどではなかったが、夜は完食


裏庭(猫どころか、ネズミの額ほどですが)のさざんかを玄関に

     CIMG0393.jpg






     
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

