
--.--.--.--:--


撮り比べ

2009.03.30.17:31


今日は、絶好の撮影日和

というわけで、デジカメと携帯とでカシャカシャ


まずは、携帯で 「カタバミ」
090330_142638.jpg

デジカメで
CIMG0971.jpg


携帯で 「大犬のふぐり」
090330_142315.jpg

デジカメで
CIMG0975.jpg
あ~、やっぱりボケてる

昨日、チョコさんが食べてた「なずな」を携帯で
090330_142659.jpg

ん~、どっちがどうとも言えないなぁ~





飼い主がグダグダと言ってる間、この方は
CIMG0972.jpg



スリスリ、ゴロンゴロン


そんなチョコさんの今日の散歩のお相手は
CIMG0976.jpg


CIMG0977.jpg
たいちクンでした














お友達

2009.03.29.20:42


今日は久しぶりに、友達と一緒にお散歩に行こうと、待っているチョコさん
CIMG0942.jpg


みんな、まだかな~。


CIMG0943.jpg

おっ、お花の中で待ってるのね



確かに、お花はお花やけど・・・・
この季節、もっと綺麗な花がいっぱいあるのに、何故に地味な花の中





と、思っていたら
CIMG0941.jpg
食べるんかい




まず、最初に来たのが、この公園での1番古いお友達のゆうちゃん
CIMG0946.jpg


そして、ゆうちゃんのお父さん10歳のトップくん
CIMG0950.jpg

ヘルニアで車いすだけれど、トップ母さんの愛情たっぷりでいつも元気いっぱい


そんなトップくんも最近は、坂道や舗装していない山道を歩く時は
CIMG0947.jpg
ちょっと、お母さんに甘えます




結構、長いお散歩の後は

みなさん、おまちかねのおやつタ~イム
CIMG0949.jpg

おいもさんには、目の無い御一同。



正面に陣取っているのは・・・


やっぱり、食い意地のはった我が家のお嬢さんですか






寒の戻りの中

2009.03.28.21:49

十月桜
090327_144800.jpg
他の桜よりいち早く咲いて、枝の花は散ってしまっているのに、

幹の下の方に咲いていました。



090326_142521.jpg
これからが本番のソメイヨシノ。


淡い色合いの今の時期の桜はソメイヨシノだと思っていたのですが、
090327_142301.jpg
ちょっと花びらの形が違う?よね



色合いが可愛いマーガレット
090326_144858.jpg

090326_144916.jpg

みなさん咲きかけてはみたものの、何でこんなに寒いねん!って、

私なら、言ってるなぁ






最後は花じゃなくて、この方々の鼻

090328_204218.jpg

090328_204646.jpg

左向いたり~、

右向いたり~、

ラジバンダリ~~




まいど、写真も飼い主もボケボケです






今日の散歩で出会った方々・・・??

2009.03.27.20:55


一昨日から3日間、散歩に出るとポツポツ

今日は、ほんの少しのポツポツで終わって良かったですけど。



090327_145127.jpg
携帯カメラだし、高い場所にいらっしゃったのでわかりづらいですが



な~んとなく視線を感じて、見ると
090327_145239.jpg
岩陰から、市原悦子さんばりに見つめられていました





あらら、
090327_141857.jpg
手前の方は、なんとも無残なお姿で

後ろの方が天を仰いで嘆くのも、ごもっともです



最後は
090327_142036.jpg


????????



お願い。

2009.03.26.17:58


怪しい雲行きの中、出かけた昨日の散歩

いつもの公園の外周を歩き終わる頃、ポツポツしてきたのに

広場でのんびりしてたら結構降ってきて、大きな木の下でチョコを抱っこして

雨宿りするはめに。


常緑の大木の下は多少の雨なら、しのげます。


向こうから柴犬を抱っこしてこちらに向かってくるおじさん。

何本か木が並んでいるので隣の木の下で雨宿りかな?と見ていると

なんと私の横に

「結構、降ってきましたね~」

ニコッと笑いながら、抱っこした柴ちゃん(名前もシバちゃんだった)の顔を

チョコの顔に近づけて

「こんにちは~」

普段からワンちゃん苦手のチョコさん、目をそらして固まっております。

「すいませんね~、人もワンちゃんも苦手で愛想無しなんですよ。
  
   小さなワンチャンでも避けて通るんですよ~」


やんわりと、拒否オーラを出したつもりなんですけど・・・


「大丈夫やで~。この子はおとなしいから、大丈夫やで~」

と、そらしたチョコの顔の前にまたシバちゃんのお顔を。

「・・・ホント、おとなしいですねぇ

チョコは、腕の中でブルブル、ガタガタしてました。

確かに、シバちゃんは人なつこくっておとなしいワンコでしたが、シバちゃんが

どうこうじゃないんですよ、おじさん。



フレンドリーなワンちゃんの飼い主さんの中には、チョコの反応を見て

少し離れてくれる方もいるけど、こちらの事情にお構いなしにワンちゃんを

近づけてこさせる方も多々・・・・・KYですか


ワンコ大好き飼い主ですので、できればチョコも犬見知り、人見知りをしないで

楽しそうに挨拶できれば、非常~に嬉しいんですけどね



世間の愛犬家のみなさま~、そこんとこヨロシク




携帯で写真

2009.03.24.23:26

毎日のようにデジカメで綺麗に撮れるように、何枚も何枚も練習してもピントがうまく合わ

なくて苦戦してます。


な~の~に



今日は散歩にデジカメを持って行ってなかったので、携帯で撮ってみるか~、と軽い気持

ちで撮ってみると・・・・・

090324_161737_ed.jpg

090324_161620_ed.jpg

090324_161534_ed.jpg

まぁ~、なんという事でしょ~う(ビフォーアフター風に)

たいして時間もかけずに、どっちかっていうと簡単にカシャカシャしただけなのに、デジカメで苦労したのと大差無いってどういうこと



どういう事ついでに

090324_161403_ed.jpg

タンポポですが、



見つけました
090324_161148_ed.jpg

090324_161217_ed.jpg

白いタンポポ









笑いすぎで

2009.03.24.17:34

昨夜のおでかけの報告

花(?)のアラフィフトリオ 

かれこれ15~6年来の、今風に言えばママ友


乾杯の後に次々と運ばれてくる料理を目の前にした、お二人さんに待った!をかけて

サーモンと帆立のカルパッチョ
CIMG0934.jpg

生春巻き、シーザーサラダ温玉のせ
CIMG0935.jpg

渡り蟹のトマトソーススパ
CIMG0936.jpg

カマンベールチーズの揚げ出し
CIMG0937.jpg

でも、ついつい食い気が先立って写真を撮り忘れたものも多々

しゃべって食べて、

笑って食べて、

飲んで食べて。

楽しくて、おかしくて、笑いすぎてお腹が痛かったわ~。


お腹が痛かったのは食べすぎかもかも



(^_^;)

2009.03.23.19:11

今夜はお出かけルンルン、ル~ン

6時半に家の近所での待ち合わせ


6時半を過ぎても誰も来ない
も~う、2人共遅れてるのぉ~

6時半ってメールしたやんなぁ、と携帯の送信メールを確認

ゲッ

7時半や・・・・・・

まぁまぁ、私には ♪よくある話じゃないかぁ~♪(by日吉 ミミ)


空いた時間を有効活用

公園内の「ゆすらうめ」
CIMG0921.jpg

「桜桃」「梅桃」と書くそうです。

桜なんだか、梅なんだか ・・・・・・ ゆすらうめです(ーー;)

CIMG0931.jpg
何年か前に切ってしまった木の実が落ちて芽が出てた、我が家のゆすらうめ。

20㎝くらいになってます。

花を見られるのは、いつかな~




昨夜のクロちゃん

2009.03.23.08:25

最近、偏食がますますひどくなったこの方

CIMG0902.jpg

飼い主は衰えかけてる脳みそで、アレやコレやと考えて手を替え品を替えてきました。

が・・・・
普段はお気楽な飼い主、ここ数日ちょっと心が元気じゃなかったのもあって、クロちゃんの頑固さに
対抗する気力がなくて、ついついエンシュアリキッドに頼ってたなぁ。

明日からは、また頑張っていきますよ~

という訳で、そろそろ寝る準備を。

昼間は、トイレシートと人間用の尿とりパッドを使ってるけど、夜はパンツ式のオムツ。
クロちゃん仕様~。
CIMG0904.jpg

かわいいミッキーさんにガムテープが残念!なパンツ装着後、就寝体勢。
CIMG0905.jpg

毛布をかけて、おやすみなさい。


の、はずが数分後。
CIMG0910.jpg
なんと、上半身を起してる
でもって、耳
CIMG0911.jpg

しばらくして、疲れたのか
CIMG0913.jpg

CIMG0914.jpg
「頑張って起き上ったなぁ~

「ちょっとお疲れ

「そこで落ち着いてるん

などと、夜の12時半に1人でしゃべってる飼い主


しかし、そろそろ寝ていただかないと
CIMG0916.jpg

はい、おやすみなさい





春ですから

2009.03.22.00:31

最近、花の写真が多くなってます。


白樺~ 青空~ 南風~
  こぶし咲く~ 

の、こぶし。
CIMG0891.jpg

少し前まで、大きな木なのに何か貧弱に見える白木蓮やなぁ~なんて思ってました


山の竹藪の中にシャガが1株だけ咲いているのを発見
CIMG0893.jpg

多分、他の場所はまだ咲いていなかったと思う。


ここ数日で公園内の桜も咲いてきました。

まめ桜の大きな木
CIMG0898.jpg

CIMG0900.jpg

明日はどうやららしい。

やっちまったなぁ~

2009.03.19.17:52

CIMG0882.jpg

ボケの花を撮っていると、

近くの枝にヒヨドリが

を構えるも、動きまわるのでなかなかシャッターが押せず、粘ってどうにか数枚撮れた

ところが、ボケた写真を消そうと思って、間違えて1番綺麗に撮れていたのを消してしまった~

そんな訳で、いまいちの2枚です

CIMG0874.jpg

CIMG0877.jpg


上を見上げて写真を撮っている間、
CIMG0878.jpg
「まだ~?」



公園内、あちこちに植わっている、つつじ。

もう咲いているのを見たのは、今年初めて

CIMG0888.jpg

花のつき方から「玄海つつじ」だと思われる・・・多分

CIMG0885.jpg

CIMG0884.jpg

何の花?

2009.03.18.23:16

CIMG0674.jpg

先日、見つけたこの蕾。

知りたいと思う木には、名札が付いていなくて何なのか判らない。

すももや梅や花梨の近くにあったので、果実かなとは思ったんだけど。

花が咲いてから調べるかぁ~。



で、今日少し咲きかけていました。
CIMG0848.jpg

CIMG0849.jpg

咲いても、やっぱり判りませんでした






CIMG0808.jpg

ガムを食べてる。
激写のチャンスカシャッ

CIMG0809.jpg

そしたら、


遠~くを見つめだしましたとさ

雑草

2009.03.18.00:24

今日のクロちゃんです
CIMG0842.jpg

CIMG0843.jpg

お目目ウルウル

お鼻も少し、ウルウルしてます




今日のお散歩。
CIMG0790.jpg

CIMG0788.jpg

白木蓮の大きな木。

こぼれる程、咲いていました。

CIMG0786.jpg



そして、足元には

CIMG0806.jpg
鬼田平子(おにたびらこ)
CIMG0805.jpg



姫踊子草(ひめおどりこそう)
CIMG0803.jpg

どちらも、花壇にもプランターにも植わっていない「雑草」

「雑草」だけれど、一生懸命に綺麗に咲けていますよ



先日のボケボケ写真の汚名返上

草苺~
CIMG0793.jpg

花の周りの枯草が邪魔だったので、手で払いのけたら・・・・「痛っ!」

棘があったんです。

考えてみたら、「薔薇科」ですもんね。

そういえば、蕾は薔薇っぽい。
CIMG0794.jpg



汚名返上といえば、この方も
CIMG0813.jpg

昨日の超ユルキャラとはうって変わって、憂いを帯びた横顔も










別コース

2009.03.16.23:04

今日の散歩は公園内でも平地コースで。

CIMG0760.jpg

道の横手に小高い山があって頂上(と、いう程の高さでも)にあった・・モニュメント?

下には方位が記してあって、北西に立って撮ってます。



日向みずき
CIMG0768.jpg

土佐みずきと似ていますが、花は小ぶりで写真では判りにくいですが、雌しべが黄色です。



CIMG0759.jpg

これもまた、判りにくいですがユキヤナギの紅白乱れ咲き~




川沿いに何が咲いているのかと思えば、
CIMG0774.jpg


CIMG0777.jpg
ネコヤナギでした。
右側が花なんでしょうね。





本日の〆は

CIMG0737.jpg
・・・・・そ~うとうなユルキャラですなぁ~、チョコさん









黄色

2009.03.16.09:01

久しぶりに朝から快晴

なのに・・・

このテンションの低さは、何故~

寝不足でも無く、身体も元気なのにやる気だけが出ない




連翹(れんぎょう)
CIMG0728.jpg

CIMG0726.jpg


土佐水木
CIMG0741.jpg

CIMG0742.jpg

CIMG0744.jpg


黄色は好きな色。

元気が出る色らしい。




出てこ~い、元気


今日の1枚

2009.03.15.17:22


   大きな袋を 肩にかけ
    大黒様が来かかると
    ここに因幡の 白うさぎ
    皮をむかれて 赤裸

   大黒様は あわれがり
    きれいな水で 身を洗い
    がまの穂綿に くるまれと
    よくよく教えて やりました

   大黒様のいうとおり
    きれいな水に 身を洗い
    がまの穂綿に くるまれば
    うさぎはもとの 白うさぎ


我が故郷の童謡。

この年まで題名は「因幡の白うさぎ」だと思っていたら、「大黒様」でした



で、コレ↓

CIMG0736.jpg

こげ茶色のきりたんぽのような姿は見たことあったけど、本当に綿のようでした。

それも、使い込んだ古布団の中身のような色ですが、綿のようにフワフワしてそうに見えました。


そう。

それだけですけど・・・・何か

戻った。

2009.03.14.22:18


クロちゃんの耳。

立った原因もわからないまま、元に戻りました~

CIMG0711.jpg


CIMG0709.jpg


CIMG0716.jpg

アハッ、変わり映えもしない写真3枚


飼い主の自己満足ついでに、公平にチョコさんも

CIMG0721.jpg


CIMG0722.jpg

チョコさんにしては、珍しくカメラ目線気味でした



飼い主のカメラ攻撃にお疲れのようで・・
CIMG0719.jpg





変身?

2009.03.12.23:07


なぜか、昨夜からクロちゃんの耳が立ってる。

CIMG0689.jpg

手で戻しても、すぐピンとなる。

CIMG0690.jpg
なんかちょっと違う犬みたいやわ~。


そんなクロちゃんですが、右前脚をしょっちゅうスリスリしてて血が滲んだりしてたので、包帯を巻いていたんだけど、包帯を使い切ってしまったので、人間用の靴下を再利用。

CIMG0696.jpg

では、モデルさんに着用していただきましょう

CIMG0695.jpg

あら、枕カバーの白と重なって、わかりづらい

もちろん、この時も耳は立ったまま。


なぁ、チョコさん、チョコさん。
クロちゃんの耳が~

CIMG0688.jpg

「・・・・知らんがな

「ですよね・・・

チャリンコにて

2009.03.12.16:43


いつもの公園への行き帰りはチャリンコの前かごで楽チンなチョコさん

CIMG0691.jpg

CIMG0692.jpg

動いてるときは、立ち上がってるけど、信号待ちで止まるとこんな感じです。


いつもチャリを停める所の山茶花の間に、白い花が

CIMG0693.jpg

花韮(別名・西洋甘菜)

葉っぱをちぎるとニラに似た匂いがするそうな。

匂いは、未確認でした

クロの晩御飯

2009.03.11.19:11



今夜も、お好み焼き焼~けた

CIMG0686.jpg

今夜は、キャベツは入ってなくて、ハッシュドポテト・・・まぁ、茹でて潰しただけのじゃがいもの事ですけどね

と、卵と半生ドッグフード入り

2センチ角に切って、1切れづつお口へ
完食して頂きました~

今日は花

2009.03.11.16:56


家の植木鉢の沈丁花での練習。

CIMG0670.jpg

つぼみが多いと紅色だが、小さい花が満開になると

CIMG0668.jpg

ほんわか優しいピンク色


そうそう、ピンク色といえば

CIMG0662.jpg

おなじみの(どこで?)「ユキヤナギ」ですが、今日見つけました







CIMG0683.jpg



CIMG0684.jpg

白も可愛いけれど、ピンクもね

2009.03.11.12:28


昨日は、いつもの散歩コースではなく、山のエリアへ。



日本庭園の池で

CIMG0659.jpg

アオサギ(多分・・・)

CIMG0660.jpg


コサギさん(多分・・・)との2ショット

CIMG0661.jpg


散歩を山のエリアにしたのは、例のアルファベットを探そうと思ったからだけど、そんなにすぐにはみつからないよなぁ~。

と、思った矢先
CIMG0652.jpg

見つけました、「T」

今までも何度も通ってた道から、ちょっと逸れた場所。

探索再開してから、すぐに1つ見つかったけど、残りはこんなに調子良くは無いやろうけど、頑張ろ~う




昨日のパチリ!

2009.03.09.20:14


花の谷のにゃんこさん達
CIMG0640.jpg


花の谷の土佐みずき
CIMG0637.jpg


ちょうど、みつばちさんを見つけたのでパチリ!
あっ、ボケてる
仕切り直して、パチリ!
あ~、またまたボケてる

CIMG0638.jpg
やっと撮れた時には、
蜂さん、裏返しになってますや~ん


カメラ片手に

2009.03.07.21:15


菜種梅雨とは言うけれど、本格的な梅雨のようによく降りました。

久し振りのお散歩日和

練習がてら、デジカメもしっかり持ってGO

いつもの散歩コースの道の下に白い花発見
CIMG0618.jpg

お約束のボケボケ写真ですが

CIMG0624.jpg

てっきり「野苺」と思って撮っていたけれど、帰って調べてみたら「草苺」でした。

CIMG0621.jpg

花の中央の赤いところが実になるらしい。




先日から気になっていた、こちら
CIMG0630.jpg

CIMG0631.jpg

CIMG0634.jpg
「さんしゅゆ」でした。



さて、四季それぞれにいろんな風景で楽しませてもらっているこの公園。

緑地公園というだけあって、平地から山のエリアまでそうとう広い。

その中のあちこちに
CIMG0635.jpg
こんな物が。

こんな見渡しの良い所だけでなく、藪の中にも
CIMG0614.jpg

雑木林の中にも、
CIMG0626.jpg


見てのとうり、アルファベット。

と、いう事はA~Zまであるんだろう。

広い公園内を区分けする為か?
とも思ったが、それならA、B、Cと順番に並んでいてもよいはず。

でも、バラバラなのです

ちなみに上のWとXは、とてつもなく離れています

数年前に娘と気づいてから、見つけていないのが、

C・G・I・O・Q・S・T の7個。

全文字制覇するよう、頑張るぞ~








ネコヤナギが・・

2009.03.04.23:38



どうも写真が上手に撮れない

カメラの扱い方もちゃんと知らないで使ってるし、撮る時にメガネをかけていないから、ピントが

あってるのかさへも定かではないままシャッターを押してるもんだから、家に帰って大きな画面で見る

と、見事にピントが・・・・

CIMG0610.jpg

決して、チョコさんのお尻を撮ろうと思ったのではありません



たま~に、まぐれでこんなのも撮れたりしますが。
CIMG0563.jpg




2009.03.04.01:43

今日はスポーツの日。

今年は火曜日のグループの会計をしている。

毎年、年度末にお楽しみ会があります。
数試合して個人別に点数をつけて順位を決めて景品を貰える。

今年は来週なので今日のゲーム後、代表のまっちゃんと、お弁当の手配やら参加賞と景品の買い出しに。

消耗品で、と決めてからも品物選びになかなか苦戦。

予算も残ってるし普段は安売りにならないような、洗剤とかを見てまわるが、ついついいつもの主婦の癖で「あっ、コレ安い!」とバーゲン品に目がいってしまい2人で苦笑い。

消耗品だから、高い安いと言っても数十円のことなんだけど。

きっとグリーンジャンボが当たっても、同じ買い物の仕方するんだろうなぁ~。
貧乏性が染み付いてるからなぁ。


当たるはず無いから、そんな心配はいらないか。。。


だって買ってないもんf^_^;
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

