
--.--.--.--:--


若かりし頃

2009.04.30.21:58


さっき見てたTVで、ワンちゃんと一緒にアウトドアを楽しもう!というコーナーで
黒ラブちゃんが家族と一緒にラフティングを楽しんでいた。

ボートの先端で水しぶきを浴びながら、身を乗り出している。

ボートが止まるとすかさず嬉しそうに水にドッボ~ン
ホントにラブちゃんは水が好きなんやな~



そういえば、若い頃は黒ラブちゃんに見間違えられる事も、
たま~にあったクロちゃん

夏にシャンプーしたあと、半乾きで後は自然乾燥!と緑地公園にお散歩に。

今はチョコさんと毎日行くこの公園。

広い公園内には池や小川等何か所もあるんだけど、
そこは、やっぱり人工の池に川。
清流というわけではなく、循環させている水なので衛生的ではないようです。
見た目もちょっと濁ってます

普段も黒色の短毛で陽があたると、黒光りしていたクロちゃん。
シャンプー後で艶々感倍増
な~の~に、池といわず川といわず、水を見ると入っていくんです




TVの黒ラブちゃんの姿を見ながら、そんな事を思い出していました

CIMG1211.jpg







花水木

2009.04.24.20:57


我が家の花水木
CIMG1171.jpg
庭と呼ぶのもおこがましい狭い狭い場所に植わってます。

苗を植えてから大きくなるにつれて、他の花が日陰にならないように下の枝を
次々と切ってきたもんだから、花のアップを撮ろうと思っても届かなくて、
仕方なく下から撮ってみました。


2階のベランダからだと遠くて
CIMG1197.jpg
左側がピンクで右側が白なんですが、白ばっかりに見えます



そうだ
2階の寝室の窓が近いかも。
CIMG1198.jpg

CIMG1195.jpg

窓から身を乗り出して、どうにか撮れました





いつもの公園の入り口付近の紅白の花水木。
CIMG1203.jpg

我が家のピンクとは、ちょっと違うと前から気になっていました。

CIMG1204.jpg
こちら、実物はもっと紅色に近くて、紅白どちらも葉っぱがほとんど無くて。


どの色も、今が満開で綺麗です





おしおき

2009.04.24.17:54


昨夜、久々にイタリアンスパゲティを作り食べている時

玄関でおばあちゃんの声。

ドアを開けると、さっそくチョコさん強烈に吠えながら玄関にまっしぐら。

ひとしきり吠えたらいつもおとなしくなるので、おばあちゃんと話をしていると

さっきまで足もとにいたチョコの姿が・・・・

「あ~~~っ

リビングへすっとんで行くと

お皿の端に麺を数本引っ張ったらしき、ケチャップ色の筋が

すぐ傍に、首をすくめて頭を垂れた、チョコさん


いつも食べ物を置いて離れる時は、あの長い体を延ばしても届かない

テーブルの真ん中あたりまで移動させるんだけど。

チョコも私と一緒に玄関に走ったから、そのままにしてしまってた。

玄関に着いておばあちゃんと話すうちに、スパゲティの事は頭からスコーンと

抜けてしまってた

それに引き替え、吠えながら走ったけれどすぐにを思い出した

食べ物に対する執着心は人並み以上だと自覚してたんだけれど、

チョコに負けたか。

それとも脳年齢の差か~


とりあえず、こっぴどく叱られたチョコさん。

うっぷん晴らしか、ソファーカバーの下に潜り込んでひとしきり暴れまっくて
CIMG1189.jpg


「何してんの?」
CIMG1190.jpg



「ちょっとは反省してんの?」
CIMG1188.jpg
「反省してます」




CIMG1187.jpg
「ん?寝てるんちゃうん




そんな奴は~、

みっともない、とってもブサイクな姿を公開してやる~~~
CIMG1192.jpg

CIMG1193.jpg

CIMG1194.jpg

お顔ブッサイクやけど、、、


前脚ちょっと可愛いかも

毎度、親ばか飼い主で





久々の?散歩

2009.04.22.19:07


土曜日以来のいつもの散歩コース

我が家の紫蘭は、まだ蕾が固いのに

こちらは、ほぼ満開
CIMG1179.jpg




八重山吹と小手毬
CIMG1158.jpg


CIMG1159.jpg
うん、山吹色だ~

CIMG1160.jpg



風があったけれど日差しは結構強くて、しばらく歩くと
CIMG1175.jpg
バテ気味のチョコさん。

頑張れ~と励ましながらテクテク。
すると、
CIMG1173.jpg

CIMG1174.jpg
ふ~、慌ててカメラ出して撮りましたよ。
間に合って良かった



1枝で3色楽しめます、さつき。
CIMG1182.jpg



家に着くと、お疲れのようで
CIMG1183.jpg
 



雨です

2009.04.21.17:53

今日は、去年亡くなった義父の命日です。

19日(日)に無事に一周忌を済ませました。

身内だけでの法事でしたが、孫にひ孫と20人弱の人数が

狭い我が家に集まりました。


2歳、1歳の男の子2組のひ孫ちゃん達。

長~い、イエイエ、有り難いお経の間もおりこうさんにしてました


お経が終わって、これまた有り難い法話を伺いながらも

私は、お茶を入れる為に立ち上がりかけては、まだやった!と座り、

タイミングを見計らうのに必死で、内容もちゃんと聞けてなかった~



法事の準備もお義母さんがちゃんとしてくれたし、当日も総指揮はお義母さんで

お姉さん、姪っ子達もよく動いてくれて、私はたいした事してないのに

昨日、今日となんとなく頭も体もズシ~ン、ドヨ~ン

文字を読むのも人と話すのも億劫で・・・


お天気も雨模様で、日課のいつもの公園へのお散歩も行かずにすむので

思いっきりヒッキーしてます。



雨=低気圧

50代=更年期

気圧って体調に関係あるのかどうか知りませんが、

勝手に思い込んでいます。

更年期もね~。 

都合が悪い事は全部「更年期」で済ませてしまうんですよね。







何の脈絡も無いですが。。。

CIMG1166.jpg


CIMG1167.jpg


CIMG1168.jpg


CIMG1169.jpg

訳もわからず落ち込んでる飼い主の自己満足のUPでした








CIMG1164.jpg
何か文句あります~









お馬さんも

2009.04.18.19:51


今日も初夏のようなお天気になった大阪です



いつも散歩に行く公園内には乗馬苑もあります

「遠くから、写真撮らせてもらってよろしいですか~」
「ど~ぞ~」

それではと、カシャカシャ
CIMG1151.jpg

CIMG1149.jpg

いつも毛フサフサのばかり見ていると、この筋肉隆々のお姿
惚れぼれします




って、写真が遠くてあんまりわかりません





ここの横手の厩では、
CIMG1148.jpg
お馬さんが出番を待っています






乗馬苑の近くに藤色の花を咲かせた大きな木
CIMG1152.jpg


去年、気が付いた「桐」です。
CIMG1154.jpg

CIMG1153.jpg

CIMG1155.jpg
これだけ大きいのに、幹の太さはそれ程でもないって。。。。

タンスができる桐の木って、どんだけ~~~



挑戦してみたけど

2009.04.17.21:39


花々が咲きほこる春~



何を思ったのか、この腕とあのモデルでちょっくら挑戦してみました。


CIMG1130.jpg
八重桜とチョコさん。

CIMG1131.jpg
ちょっと~、モデルさん
その表情、何とかなりません



懲りない飼い主、次はサルビアとチューリップと
CIMG1139.jpg
歩き疲れてるのはわかりますが、
正面を向いて欲しいんですけど・・・



ならば、場所を変えて
CIMG1140.jpg
ゼェーゼェーしてる顔が、笑顔に見えなくもない


「色とりどりのチューリップがあるのに
  場所を変えて、何故に同じ色のチューリプの前

「・・・・・・・ごもっともです





それならば、文句を言わない被写体を求めて~
CIMG1128.jpg


CIMG1134.jpg


CIMG1137.jpg


CIMG1132.jpg



最後に
CIMG1145.jpg
花がたわわに 咲いて枝が重そ~う
   ↑花でこんな表現はしないんでしょうが、まさにピッタリと思うのは、私だけ







「生」

2009.04.15.22:39


近所のお友達から、頂きました
CIMG1114.jpg

「生ミルキー」

なんでも、先日朝の関西ローカルのTV番組で紹介されたらしい。

世間で話題の花畑牧場の生キャラメルも以前彼女が取り寄せて

おすそ分けしてくれたんです


蓋を開けると
CIMG1118.jpg

CIMG1121.jpg

もとのミルキーがキャラメルよりは硬いだけあって、生キャラメルよりは

少し硬いかな。

でも、こっちの方が生キャラメルって感じやな~。

生キャラメルは柔らかすぎて、キャラメル味のチョコレートって気がした。
                       ※あくまでも、試食した個人の感想です。

♪ミルキーは ママの味~♪

美味しくいただきました




何かを食べ始めると、寝ててもすっ飛んでくるのに、
CIMG1124.jpg

今日は珍しく、食欲より眠気ですか

CIMG1117.jpg




まだまだ、桜も

2009.04.15.17:58


今日は散歩に出る時は曇り空だったので、「写真は撮ってもなぁ~」

とデジカメは持たずに出かけました。

ところが、やっぱり綺麗な花を見ると写真を撮りたくなる。



何枚か撮ると、たま~に綺麗に撮れたりするもんだから、

その嬉しさからひょっとしたら、もっと上手くなるんちゃう?なんて思って夢中になってる。

この感覚には、覚えがあるぞ~。

うんうん、スポーツを始めた頃と一緒や

ちょっとできだすと、もっと上達するんじゃないかという勘違い。





下手な写真を撮り続ける言い訳は、これくらいにして

090415_140614.jpg

090415_140520.jpg

090413_161925.jpg



桜の花びら繋がりで、
090415_143326.jpg

090415_143308.jpg
まわりの音や気配に、ドキドキオドオドしてるもんだから、

カメラ目線になれないのよね~





公園内の国際庭園の中国風の建物の壁から、覗きました
090415_142532.jpg

090415_142608.jpg







そしてまた、お花

090415_141756.jpg
何?草むら?

真ん中の上あたりに咲いているんですよ、これが
090415_141721.jpg

090415_141604.jpg
松葉海蘭(まつばうんらん)






坂道を歩いていると、枝に向かってカメラを構えている方が。

レンズの先に目をやると、
090415_144658.jpg
      (ウワ~、実力が出た!ボケボケやん)

090415_144612.jpg
珍しい緑の花

春楡(はるにれ)だそうです。















な~んとなく

2009.04.14.21:51

何が気になったのか・・・・撮ってみました。
090413_141549.jpg

090413_142246.jpg

CIMG1072.jpg

090413_161627.jpg


以上、な~んとなく気になる木でした<(_ _)>

こんな時期に

2009.04.13.22:22


クロちゃんは、大きく育ってから車に乗せたせいか、車が大嫌い。

乗せようものなら、ハァーハァー息は荒くなるは、よだれはダラダラで

長時間になると吐いてしまう

それ以来、「車」というと絶対に玄関から出ようとしなかった。

散歩の時も4WDのエンジン音が聞こえるとビビリまくっていた。


チョコが我が家に来てからは、クロちゃんのようにならないように、

幼い頃から車に慣らせようと乗せていた。

そのおかげか、車大好き犬になりました。


主人と息子=車を運転する人 

小さな脳みその中に、そうインプットされているようだ。

2人が出かける時は、窓辺のソファの背もたれの上に座って

外の音に耳をすませている。

傍に私がいる時は、それで済んでいるが、

チョコだけを残して行く時は、激しい連れて行ってアピール。

玄関を出るまでは、廊下側の襖を前脚でガリガリ!

外に出ると、今度は道路側の和室の障子を・・・・・

4枚の障子の右側の下1段は、その爪痕が残ったままだった。


クロちゃんが和室に引っ越してきてから、

ズリズリして布団から出てしまって、右側2枚目の障子を脚で見事に

破ってくれました。

普段は、予防にお風呂マットを立てかけてあって、敗れた穴は隠れていた。



今週の日曜日に義父の1周忌をするので、クロちゃんには2階へ一時的に

引っ越してもらうつもりなので、先週あたりには障子を張り替えなきゃと思いながら、

今日まできてしまっていた。

でも、それが大正解

土曜日に主人と2人で鳥取へ行く時に、チョコさんがまたやってくれました

お風呂マットで隠れていない右側の2段目。

先週、張り替えていたら泣くに泣けないかったわ~。 

いや、大泣きやわ




前置きが長くなりましたが、そんな訳で今日張り替えました
CIMG1112.jpg

全体は大変なので、応急処置で右の下2段と左の下1段だけね



写真でも張ったところだけ、ビヨョ~ンとなってるのがわかりますが、

色もハッキリ違ってます




でも、破れているよりいいや~ん





鳥取の春

2009.04.13.13:24


大阪よりは、桜も遅いはずやから満開のころかな?と期待して帰省しました

さすがに最近の気温の高さで開花は進んでいて、ギリ満開でした。


大阪と違うのは、春の花々が一気に咲いていたのに、少し驚き

水仙、レンギョウ、雪柳と芝桜と白木蓮は満開、木蓮は蕾が開きかけ、

山桜も枝垂れ桜も満開etc・・・


実家の庭の花達を少し。
CIMG1082.jpg

CIMG1081.jpg

090412_090735.jpg

090412_090643.jpg

CIMG1084.jpg

CIMG1085.jpg

CIMG1077.jpg
色とりどりの水仙

そして、すみれ
090412_091140.jpg

CIMG1102.jpg




たぶん、ヒマラヤ雪の下
090412_091242.jpg

090412_091209.jpg

石楠花(しゃくなげ)
CIMG1090.jpg

CIMG1089.jpg

珍しい花を見つけました。
090412_091111.jpg

CIMG1088.jpg

CIMG1087.jpg

090412_091047.jpg
貝母(ばいも)・・・別名 編傘ゆり(あみがさゆり)




今年は、時間差で春を2倍、満喫できました






帰省

2009.04.13.00:21


先週の土曜日に日帰りで鳥取に母の見舞に行ってきましたが、

私が帰った後に、腸閉塞で腸が癒着していて緊急手術となりました。

昨日、金沢から主人も帰ってきてくれて2人で、鳥取に行ってきました。

術後の経過も良く、元気そうな母の顔を見て安心しました。


お天気も良かったし、実家の近くをちょっとお散歩。
CIMG1098.jpg

CIMG1097.jpg

CIMG1095.jpg


CIMG1096.jpg

やっぱり、生まれ育った故郷の景色は心落ち着きます。


クロちゃんの食欲

2009.04.11.01:18


CIMG1073.jpg

今朝(もう、昨日か)いつものようにエンシュアリキッドを飲んだ後も、

おいしい口をしてるので

ん?ひょっとして何か食べたいんじゃないかな?

ジャーキーを口元に持っていくと、パクリとはいかないけど

ゆっくりと口を開けて食べた

3㎝くらいのジャーキーを10本くらい食べました。


その後、夜まで何回か食べたそうにしたので食べさせました

以前程の勢いではないけれど、エンシュアリキッドで復活3度(くらいかな)


栄養補給は、ある程度できているけれど、確実に身体は痩せてきている。

今は服も着て毛布もかけているので、全裸姿をしょっちゅう目にすることはないが、

先日、服を着替えさせた時に腰のあたりは痛々しいほど痩せていた。


内臓疾患が無いのが救いだが、確実に老化は進んでいるのを実感した。。。


そんな折、食欲が少しでも戻って

「クロちゃん、えらいな~。頑張って食べてんな~。」

を、連発している飼い主です





今日の散歩道で

2009.04.11.00:08


チラチラ浮かぶ花びらの中
CIMG1068.jpg

CIMG1069.jpg
この川の先は




こんなになってます。
CIMG1071.jpg

CIMG1070.jpg

びっしり浮かんだ花びらで、まるで石庭のよう。



山のエリアでは
CIMG1043.jpg

090409_152132.jpg
まだ、咲き始めの花蘇芳(はなずおう)


こちらは、もう盛りを過ぎてる
CIMG1049.jpg

CIMG1050.jpg
紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)



我が家の芝桜もほぼ満開
CIMG1067.jpg

CIMG1065.jpg

ちょうどこの前に自転車を停めたので、

前カゴに乗ってるチョコさんを、と思ったのに
CIMG1062.jpg

何で、しゃがむの~




やっと立ち上がったと思ったら、大あくび
CIMG1063.jpg


普段、親ばかの飼い主ですが、、、、、、



相当、ブサイクです


というより、怖いんですけど










お花見したのに

2009.04.09.23:26


今日は午前中のスポーツの後、お弁当とビール買ってみんなで体育館の近くの公園で花見~

朝からスポーツバッグの中にデジカメもちゃんと入れて


汗かいた後のビールはやっぱ最高~、カンパ~イ

飲んで食べて、おしゃべりして




きっちり、写真を撮るのを忘れてました






午後からは、日課のお散歩へ

CIMG1015.jpg

CIMG1029.jpg

CIMG1017.jpg

CIMG1028.jpg

CIMG1016.jpg

CIMG1022.jpg

もう花びらが道にも川面にも、いっぱい落ちていました。

CIMG1025.jpg

CIMG1024.jpg

相変わらずポーズもとれなきゃ、カメラ目線もできないモデルさん

CIMG1027.jpg
幹から直接


CIMG1060.jpg

CIMG1061.jpg

と、桜はここまで。



柳の新緑が綺麗です。
CIMG1038.jpg

CIMG1036.jpg


山のエリアの孟宗竹の竹藪には
CIMG1045.jpg

CIMG1048.jpg

公園内のあちこちに竹藪がありますが、何か所かには

「この筍は食用には適しません」的な看板が立ててある所があります。

食べられない筍ってあるのかな~と思いながら、ボコボコと穴が開いている地面をみると

こんなことをする輩がいるから故の看板か~と納得しています。






華やかな春の花達もきれいですが、こんなつつましい花も
CIMG1051.jpg

CIMG1057.jpg

CIMG1058.jpg
もみじの花。









 

桜じゃないよ

2009.04.07.21:12



一重の山吹
090407_140946.jpg



先日から咲くのを待っていました

花梨。
DVC00005.jpg

CIMG0989.jpg

CIMG0990.jpg




蔓日々草(つるにちにちそう)にてんとう虫さんが
CIMG0993.jpg

DVC00009.jpg

あんまり動かないイメージを持っていたけど、そ~っと近づいたのに

サササーっと結構速く動きはりますのよ、このお方





こちらは、動きたいのに「待て!」で動けない皆様。
CIMG0996.jpg


CIMG0997.jpg


全員が向きもバラバラなら、誰一人(匹)として同じ方向を見ていないって。。。

ただくつろいでいるように見えますが、

「待て!」してるんです・・・・・一応



選抜メンバーで仕切り直し
CIMG1004.jpg

誰か1人だけ除いたら、ちゃんとできる方達なんです








そう、あなたですね
CIMG0994.jpg












ひねくれ者

2009.04.07.00:48


平日の今日も、緑地公園は花見の人がいっぱい。

昨日、今日の暖かさでほぼ満開


あちこちのブログにお邪魔しても桜の綺麗な写真がいっぱ~い



ちょっと(?)ひねくれてる私は
090403_142034.jpg
「カラスノエンドウ」



でも~、、、、、、



やっぱり~、、、、



090406_151651.jpg

携帯でサクサク撮った桜

090406_160923.jpg



090403_160526.jpg



まだまだ、蕾の枝垂れ桜があちこちあるし、

きっと当分「桜」ネタになりそうやなぁ~




日帰りで

2009.04.05.22:53

金曜の夜に母が入院したと兄から電話があり、

ちょうど土曜日で娘が休みなのでクロちゃんとチョコの世話を頼んで、

昨日鳥取に行ってきました。


独身時代によく利用した高速バス

片道3時間、料金3600円。

JRの「スーパーはくと」でも、と考えたが・・・

30分程早く着くが、料金が倍近い6290円

働いてもいないニート主婦としましては、当然お安いで。

土曜日だし、当日券があるかとちょっと心配していたが、往復とも、

ぜ~んぜんガラガラ

お天気も小雨まじりのせいか、中国自動車道も混雑もなく時間どうり。


実家の町を通りすぎて、鳥取駅前まで直行。

病院までは、で。


母は、経過観察という事で6人部屋に入っていました。

3時間ほどで病院を後にして、また鳥取駅へ。


毎年、帰郷はしているけれど車なので駅に寄ることはなくて、

バスが6時10分発なので、それまでちょっとウロウロ。

砂丘そばのだしの良い香りに誘われ、店の前まで行ったものの、

「ん~、そばね~。そばは、あんまり好きじゃないし。。。」

「うどんもあるけど、せっかくの砂丘そばのお店で、うどんっていうのもな~」

結構な時間、店の前でウダウダと考えたあげく、やっぱりや~めた!

元来、1人で喫茶店にも入れない、へたれおばちゃんですから、

1人で食事なんて、無理な話で・・・


観光で来たんじゃないので、お土産も買うことなく、一路大阪へ

慌ただしい、1日でした。




私が若かりし頃、母としては娘を近くに嫁がせたかったが

大阪で結婚してしまった。

田舎と違って、離れて暮らしていれば娘の嫁としての不出来な噂も耳に入らなくて

良かったやろ~、といつも母に言っていた。


自分も年齢を重ねると同時に当然、母も年老いていくんだけれど、

親はいつまでも若いままのように錯覚してしまう。


鳥取ー大阪

日帰りできる距離ではあるが、

この年齢になると、やっぱり遠いかな・・・・

















土筆

2009.04.03.00:17


春といえば、やっぱり桜

でも、田舎育ちの私としては、フキノトウとツクシも外せない


公園の中でやっと見つけました    

土筆
090402_151717.jpg


090402_151735.jpg


090402_151913.jpg


残念ながら、フキノトウはお目にかかれませんでした

鳴き声

2009.04.01.23:36


相変わらず、固形物は食べてくれないクロちゃん。

今日も朝晩、エンシュアリキッドを飲みました。

2月に「フォ~ン、フォ~ン」と鳴いたことがあったんですが、2日程前からまた鳴くんです。

それも結構大きな声で、「ファンッ!」

「ワン!」ではなくて「ファンッ!」って。

ずっと鳴いているわけではないが、声をかけて身体を撫でてやったりしてると、

2,3回鳴いては治まる。


食べてないからだけど、ウンチも3日間出てなくて、さっき鳴いた時に見ると、少しだけ尿パッドが

汚れていたので、肛門の周りを触ってみると固かったから、しっぽを持ち上げて周りを押して

あげると、頑張ってきばって少しだけど出た。


ちょっとだけど、スッキリしたかもねクロちゃん。
CIMG0953.jpg



クロちゃんのウンチ排出補助作業の間、後ろで心配そうに見つめるチョコさん。

CIMG0954.jpg

CIMG0955.jpg





そんなチョコさん、昨夜は娘にこんな物で遊ばれてました。


CIMG0981.jpg
娘がお友達から貰った、クッキーの入った可愛いうさちゃん(なのに、赤)のリュック




中身のクッキーは出して~、
CIMG0978.jpg

あっ、やっぱこうなっちゃいますぅ

CIMG0980.jpg


耳が隠れてしまって、顔がついたランドセルみたい(赤やし




チョコさん

固まっております



すみま、すみませんでした、すみま~ 
                         (わかる人だけわかっていただければ・・・












エンシュアリキッド

2009.04.01.00:01


クロちゃんの食欲が落ちてきてる。

ささみをガブリしてたのに、口をあけなくなった。

それならばと牛肉を。

それも数日で口を開けなくなった。

チーズをあげてみたら、食べてくれた。

それも、今日は最初の1切れだけで口をつぐんでしまった。


顔の前に手やら顔を近づけると、食べ物かと思って

ガブリとかじられそうになってたのに、今はそんな気配もない。


今まで何度も、食べなくなった時にエンシュアリキッドのお世話になって復活してきた。

今日は、飲んでくれたけど。。。

以前のように飲み方に勢いが無い。



明日もエンシュアリキッド、しっかり飲もうね、クロちゃん。
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

