
--.--.--.--:--


ミニアルバム

2009.05.31.20:54


早いです。

クロちゃんが逝ってしまって、もう1週間です。

昨日の初七日、納骨に行ってきました。




毎日、外出から帰ってきたら和室に目をやり、

夜に2階の寝室へ行く時も、和室に目がいく。


クロちゃんがいない生活にまだまだ戸惑う事もしばしば。


クロちゃんが横になっていたお布団の場所には

お友達からのお供えのお花とクロちゃんの写真。


写真立てに入れる写真を探そうとしたら、

我が家に来た子犬の頃も、大きくなってからも

写真が少ない

それでも何枚かを写真立てに。




残りの中から数枚を

090527_222105.jpg

090527_222002.jpg

生後2か月くらいかな。
子犬の写真は、ナントこの2枚だけでした


090527_222152.jpg

娘の感じからして、2,3歳と思われます。


090527_222454.jpg

090527_222257.jpg

090527_222226.jpg

090527_222338.jpg

090527_222357.jpg

ちゃっかり、食パン貰ってますし、ボケてるし


090527_145010.jpg

090527_145209.jpg

そろそろ中年にさしかかって、メタボ気味の頃です。


あっ やっぱり、貴女もでしたか
090527_145130.jpg
見た時、思わず笑っちゃいました。

何年も前なのに、飼い主の思考は進歩無く、同じ事をやってるなぁ~





今のようにお手軽なデジカメも携帯カメラもなかった我が家ですけど、

もっと写真撮っておけば良かったなぁって思いました




1年前に後ろ脚で立てなくなって、我が家へ来てからは

いっぱい写真撮った中でも好きな写真。

クロ6.23.3



最後は、クロちゃんにしては珍しい表情のある写真で。
081204_202020.jpg
「今まで応援してくださった皆さん、ありがとうございました~。
            これからもチョコとお母さんをよろしくです








クロちゃん

2009.05.25.00:19


今夜、クロちゃんが亡くなりました。


16歳と8ヶ月。




今もPCから目を上げると、向こうの和室にいつものように

横になっています。


ただ、身体に掛けているブランケットが

いつもみたいに上下していない。






クロちゃん、

今夜も昨夜のように

クロちゃんの横にお布団敷いて

一緒に寝ようね。


お母さん、クロちゃんに

謝らないといけないことがいっぱいあるねん。


一緒にいられる最後の夜だから

聞いてね、クロちゃん。








花から鳥まで

2009.05.22.01:22

昨日、草むらの中に赤い実を発見
090520_162413.jpg
あら、「ヘビ苺」

090520_162432.jpg
毒は無いらしいけれど、やっぱり名前が名前だけに味見はちょっとね・・・

そして、今日は「草苺」の実を発見
090521_150148.jpg

090521_150025.jpg
以前、花を撮ったのとは別の場所でみつけました。

赤い実のプチプチ感の誘惑に負けて、1つだけ味見してみました。

遥か遠~い昔に覚えのある、素朴な味でした



今日も山のエリアの国際庭園へ。

「ユッカ蘭」
CIMG1517.jpg

CIMG1518.jpg

CIMG1519.jpg
もう少し、花が開いてから撮れば良かったかなぁ。


そして足元には、タンポポ
090521_161822.jpg

090521_161723.jpg


ん~?

遠目に見てたらタンポポだったんやけど、

何か葉の形も花びらの形も違うような・・・花も一重やし・・・





さらにテクテク行くと
CIMG1530.jpg

CIMG1529.jpg

CIMG1532.jpg

知ってる木には、ちゃんと名札が立っているのに、

CIMG1524.jpg

CIMG1526.jpg
名前のわからないこの木には、名札がついてないんです



薔薇園まで行こうかと思って歩いてたんだけど、途中の道端に
CIMG1542.jpg

CIMG1543.jpg

両脇には、枝も葉も花もたくさんある薔薇が並んでいるのに

な~んか、健気で思わずパチリ



「昼顔」
CIMG1536.jpg


「山法師」
CIMG1551.jpg

CIMG1553.jpg





久々登場、青鷺さん。
CIMG1545.jpg


なかなか横を向いてくれないので、私が移動。
CIMG1546.jpg




鳥つながりのお話

先日、乗馬苑に向かって歩いていると、
CIMG1496.jpg

この建物の下の道路に
090518_143543.jpg

090518_143603.jpg

卵。

割れてる。

当然のように上を見上げる。

CIMG1495.jpg
わかりづらいけれど、屋根の下の丸い所に鳩さん

あそこに巣があって、卵ちゃん落ちちゃったのかな。




こちらは、落ちないで元気に育っています
090520_170653.jpg

友達の家のガレージに燕の赤ちゃん

















散歩で見つけた

2009.05.21.00:06

今日の散歩は、久し振りにデジカメ片手に。

公園の入り口に「紅どうだんつつじ」
090518_143138.jpg
デジカメあるのに、これは携帯カメラ
090518_143048.jpg


続いて、山のエリアへ。
CIMG1501.jpg

CIMG1502.jpg

CIMG1504.jpg
「ブラシの木」とも言うそうです。

うんうん、ブラシに似てる~

それより、 フトモモ科 って


蕾です。
CIMG1503.jpg


ワンコ友達から教えてもらった「栴檀」(せんだん)
CIMG1511.jpg

CIMG1510.jpg


CIMG1509.jpg

CIMG1508.jpg
高い木ですが、ほんのりと甘い香りが風にのってきます。

ちなみに『栴檀は双葉より芳し』の栴檀はこの木の事ではなく
白檀(びゃくだん)の事なんですって。



栴檀を見上げてて、近くに見つけました。
CIMG1512.jpg

大きな木?



近づくと
CIMG1513.jpg

花が咲いてる

CIMG1514.jpg

色合いも形も変わってる~。
CIMG1515.jpg

CIMG1516.jpg

「百合の木」だそうですが、

花の形から「チューリップの木」とか

葉の形から「軍配の木」とか言うそうな。


どこを取っても「百合」ではないよな~(^_^;)
















頂きました

2009.05.18.23:06


ご近所さんから、お土産を頂きました~
090516_183036.jpg

「長いもかまぼこ」

生地に長いもが練りこんであるんかな?

と思って切ってみると
090516_184229.jpg

細い長いもが丸ごと入ってる~

食べる時に長いもがポコッと出るので、大きなお口でパクリ

かまぼことシャキシャキした長いもの食感が、なんともGoo~でした




お昼に金沢の主人から電話。

「明日、大阪に日帰り出張なんやけど、そっちはどんな状態?」


そう、新型インフルエンザの件です。

私の行動範囲では、マスクの人もあまり見られないけれど、

ニュースでは大阪市内の駅周辺はマスクをしてる人がたくさん。



朝、出勤する娘に

「地下鉄に乗るんやから、マスクしたほうが良いよ」

「だ~いじょうぶ~」

「・・・・」


夕方、帰ってきた娘を見たらマスクしてますやん。

「あら~、やっぱり買ったん?」

「会社から毎日2枚配布してくれるねんて~」

おー、やっぱり大阪市内はここらへんと違って、報道どおりの状況なんや。

そう思っているところに、主人から明日の出張は

インフルエンザの影響で中止になったとの連絡。


あちこちでマスクは売り切れているし、学校は休校になるし・・・


タミフルなどの薬は効くが、感染力が強いらしいから、

マスク、うがい、手洗いと

とにかく、予防が大事


こんなやっかいな物は、頂きたくないですもんね













待望の

2009.05.18.10:12


土曜、日曜と雨で散歩にも行けず、

ここぞとばかりに、思いっきりテレビっ子(子?この年で?)してました

海外ドラマやSF・ミステリーが好きでチャンネルをカチャカチャ。

アカンわ~、1度座って見始めると動かれへん(^_^;)




今日は朝から

よっしゃ、今日はテレビも消して、アレしてコレしてと思っていたのですが・・

1回目の洗濯と掃除機をかけるのが終わった頃、

ネットで注文してた本が届いたのですよ~

090518_102432.jpg

090518_102330.jpg

嬉しくって、とりあえずブログに



そんなこんなしてたら、もうこんな時間やし、
さぁ~、アレコレしますか~








アザレア

2009.05.15.21:55

090515_095351.jpg
西隣との境の塀の上が数年前から定位置になっている「アザレア」

という名前だとずっと思っていました。


どうも「つつじ」と「皐月(さつき)」とこの「アザレア」の見分けがつかなかった。


調べてみると「アザレア」と思ってたのは「大紫つつじ」でした。


英語で、つつじ・皐月など全般を「アザレア」というらしい。

「つつじ」は「皐月つつじ」を省略したもので、つつじの一種で

葉が小さく固く、開花が皐月より遅い5月中旬~6月中旬。

何か、 ややこしや~ ですよね

改めて、↓「大紫つつじ」です。
090515_094904.jpg

090515_094540.jpg




こちら先日紹介した「ばんまつり」
090512_130701.jpg

今日は
090515_140333.jpg
花がたくさん咲きました



最後は元気の出る黄色いガザニア
090515_095030.jpg




今日のワンコ

2009.05.14.18:15


今日は朝から良い天気でしたが、風の強かった大阪。

散歩も歩いているとそうでもなかったけど、

いつもの大芝生の木陰にいると肌寒く感じました。



帰りの自転車で
090514_160608.jpg

髪の毛 いや、耳の毛を強風になびかせるチョコさん



090514_160624.jpg
左耳、裏返ってますよ~






最近は、朝晩と時間を決めても飲食を拒否することもあるクロちゃんですので、

美味しい口をした時がチャーンス

今日は、朝少しジャーキーを食べただけだったので、

散歩から帰った夕方に
090514_161719.jpg
結構ゴクゴク飲んでくれました

香り

2009.05.12.22:26


我が家のジャスミンは盛りを過ぎて、その代わりに窓から香りを
風にのせてくれているのが
090512_125657.jpg

「ばんまつり」

090512_130701.jpg
花の咲き始めは紫で、白へと変わっていきます。

まだまだ小さい蕾がいっぱい。

当分、楽しませてくれそうです




娘が会社の方から頂いたおみやげ
090512_202438.jpg

「カルピス シークワサー味 プチサイズ」

へ~、シークワーサー味かぁ・・・ん? シークワサーなんだ


箱の裏にこんな文章が
「カルピス」の誕生日は7月7日の七夕の日。
あなたの恋愛を応援するオリジナルチャーム入ってます。


それが、こちら
090512_202234.jpg
ご利益がありますように




そして、こちらもプチサイズの
090512_201901.jpg
長さ8,5センチ
小さいけれど黒糖の味と香りがしっかりしました






甘~い香りも当然沖縄の香りもしません、この方
090512_202932.jpg

ほどほどの食欲で今日も元気です、クロちゃん



母の日

2009.05.10.23:33


数日前から息子にデジカメ貸し出し中

ど~せ、この腕だからデジカメでも携帯カメラでも、

変わり映えのない出来栄えやし・・・





今日は母の日ということで
090510_181150.jpg
   (あ~~~、やっぱりボケボケ写真や~

娘から、お花を貰いました



コレ、前から見ると
090510_181047.jpg
ワンちゃんの顔になってます。

赤のカーネーションでできているので、ちょっと判りにくいですが

ペロッと舌が出てます




写真を撮っていると怪しい影が・・
090510_213412.jpg
影じゃなくて、ブレた顔面です。



花の香りを嗅いでいるのでは、ありません。



ナント、食べようとしてました、この方
090510_213513.jpg




今日は1枚だけ

2009.05.09.22:46


久し振りに朝から晴天 =お散歩日和~

いつもの広場でおやつおねだりの顔なじみの胴長トリオ

090509_151456 (2)

両側のメンズは服を着ているのに、

レディーが裸族って


お花~

2009.05.09.01:11


090508_170045.jpg

玄関の花を変えました


小さくてもお花のある生活って良いよね~って思っていたら、


ジャジャーン
090508_212953.jpg

お友達がプライベートで花束をいくつか貰ったのでと

おすそわけして頂きました~





ところで、食欲がおちて飼い主の気分も落ち込ませてたクロちゃん。

090508_235727.jpg


昨日の朝、いつものように「おはよ~う」と頬ずりしようとしたら、

口を開けて、危うく私の豊満な頬(頬まで豊満で)を

かじられかけた

って事は、食べる気満々やん

さっそくジャーキーを食べさせるとムシャムシャ食べました

5センチ程のジャーキーを1日で30本くらい食べました。


1日量は22,3本。と袋には書いてあるけど、今のクロちゃんには

おやつじゃなくて、主食やから



今日も20本くらい食べて、エンシュアも結構ゴクゴクと飲んだ

さっき、前脚をバタバタさせているので行ってみると

お腹がギュル~となっていて気持ち悪いんやろうなと、

お腹をナデナデしてあげていると、プスッ~

ウンチしたいんやね~、と久しぶりに尻尾を持ち上げて

排出補助作業開始~


少し出たら、お腹も落ち着いたみたいで、只今就寝体勢に入りました





今日のクロちゃん

2009.05.06.16:57

10日程前から、固形物を全く食べなくなって、エンシュアリキッドが
主食になっているクロちゃん。

元気な頃のように、食事タイムは朝晩2回と決めて
半ば強制的に口に入れれば、ゴクゴクと飲んでくれてたのに、
数日前から口をつぐんで容器の先を入れさせてくれない事もしばしば。

じゃあ、朝晩じゃなくてもいいや~と、
クロちゃんが美味しいお口(口をパクパク)した時を狙ってあげていた。


数日前、美味しい口をしてたのでエンシュアを飲ませようとしたら、口を開けない!
「え~、飲まないん!?」

でも、また口をパクパク。

それなら、お水を・・・・・飲んだ!

そうか、今はお水が欲しかったんやね。

今、クロちゃんが唯一意思表示ができる口で教えてくれたんや。

それならば、ご要望にお応えしてその都度、品を代えさせていただきますよ~。
                  
と、張り切ったダメダメ飼い主ですが

2,3日前から美味しい口をしてるからと2本のボトルを持って
あげようとするが、どちらも口を開けない時が多くなった。



昨年末の検査でも内臓疾患はなかった、クロちゃん。

はぼ1年近い寝たきり生活だが、床ずれになることもなく、

おかげ様で今、お医者さまにお世話になることは、無い。


固形物を食べなくなってから今日まで、
飲んでいるエンシュアリキッドで生命維持ができている状態。

これさへも、クロちゃんが拒否する日がいつかはくるだろう。


人間の医療同様に動物医療も進化した今、
治療だけでなく、延命療法もあるけれど、
クロちゃんが、
飲みたくないのなら、
そのまま、家で一緒にいようと思っています。


いやいやひょっとしたら、クロちゃんの事だから、
また復活~!となるかも。
去年も1月近く、ほとんど飲まず食わずでいたのに復活したもんな~。



クロちゃんの身体をさすりながら、そんな事やあんな事や考えて

メソメソしたり、笑顔になったり、ラジバンダリ~!

の飼い主です




懲りもせず

2009.05.06.00:25


世間はGWですが、我が家はどこに行くでもなく過ごしております

唯一、行ったのは植木市。

まずは、いつもの散歩ついでに緑地公園の植木市へ。

ミニバラをちょっと見ようかな~とウロウロ。

10日までの開催でそろそろお花も安くなってるんじゃないかな~と
思っていると、「どれでも100円」の札見~つけた

しかし、気にいった色がなくて断念。

もちろん、正規の値段ならたくさんあったのですが、自分の腕を考えると
枯れてしまっても、あきらめのつく値段で買いたいなどと思いまして

ミニバラをあきらめた後もブラブラ。

結局、青しそ(大葉)88円・山椒150円 お買い上げ~。

どういう訳か、何度買っても枯らしてしまうこの2種類。
また、買ってしまった



日を改めて昨日は、お友達と近所の公園の植木市へ。


いろんな鉢を眺めては、あ~でもない、こ~でもないと
知らない人が聞いてたら、「あんたら、何者?」と言われそうに
上から目線で批評しまくりのおばちゃん2人

私と同じく、山椒の魔力にとりつかれている(?)彼女も
しっかり、お買い上げ~

お店のおじさんに、何度も枯らせてしまうんですよ~と
助言を求めると、水のやりすぎではないかと。
水はけのよい土に植えて、水やりは日に1度でよいと。

ついでに、「青しそも枯れるんですよ」と言うと
「しそは、普通に花の土に植えれば育つわ~」
・・・そうですか、普通に育ちますか~。




前回の植木市では、安価にこだわって買わなかったミニバラ。
花の大きさと変わった色合いに魅かれて、
買っちゃいました

090505_083338.jpg

それでは、仲間の増えた我が家のミニバラ達を
090505_083423.jpg

090505_083401.jpg

こちらは、小輪で一重
090505_083552.jpg

090505_083621.jpg


紹介ついでに、
CIMG1383.jpg
数少ないのに、咲くとすぐ花瓶行きの「紫蘭」

ご近所さんから苗を戴いて名前のわからない↓
CIMG1382.jpg

ジャスミンと
CIMG1378.jpg

アブチロンのチロリアンランプ
090505_083843.jpg

二色空木(?) とにかくウツギ
CIMG1381.jpg


こちらは、緑地公園内のウツギ
花色が少し違います
CIMG1241.jpg

CIMG1244.jpg


そして、近くに 杜若(かきつばた)
CIMG1246.jpg

川の中ほどに1輪だけ咲いていました。

杜若・花菖蒲・アヤメ・アイリス・・・・似てますよね。
乾いた土、湿地、水中と咲く場所で見分けるらしいです。


ためになったね~~ ためになったよ~~~
     








オススメ品

2009.05.01.21:23



お花は好きだけど、上手に育てられないとおっしゃる方、朗報です

我が家に咲く花達は、水枯れ・栄養不足・雑草の圧力にも耐えた物ばかり。

ですから~、どんな方でも綺麗な花をきっと楽しめます。是非ご参考に



ブルーデイジー
090501_105723.jpg

090501_161534.jpg


以前にピンクの芝桜を紹介しましたが、ちょっと変わった色でまだ株も小さくて
花も数個しか咲いていません。
090501_161707.jpg

090501_105505.jpg




CIMG1224.jpg
窓を開けていると、ほんのり良い香りが漂ってくるジャスミン。



オダマキ
CIMG1226.jpg

CIMG1227.jpg
最初は1鉢だったのに、種が飛んであちこちに咲いています。



何年か前、いつもの緑地公園の植木市の最終日に花の咲き終わったミニバラが
安くなっていたので花色がわからないまま購入。
こんな色でした
CIMG1222.jpg
ビミョ~ウな色でしたが、頑張って咲いてくれてるので



蘭ですが、小さい花です。デンドロビウムかな。
CIMG1235.jpg



ところで我が家のチョコさん。
いつもは飼い主によってハサミでジョキジョキされていますが、
久しぶりにトリミングへ。
トリミング後に耳にリボンを付けてくれるお店が多いんですが、
チョコさんは毛が細いのでリボンをくくった部分が固まってしまうので
リボンはしてもらわないんですが、今日行ったお店は可愛いバンダナを
首に付けてくれます





えっ
090501_115630.jpg
「バンダナを首に・・・・・・・・ スカーフを頭にだった




「まぁ~~、お約束ですよね~


090501_115658.jpg
「ハイハイ もう慣れましたけどね・・」








チョコさんといえば、ワンコ友達に頂きました

CIMG1218.jpg
たれ目の感じがソックリでしょ




以上、本日のオススメ品でした
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

