
--.--.--.--:--


まだまだ

2009.06.29.15:58


1週間前の話が、まだ続きます(^_^;)

CIMG1669.jpg


広い苑内には池も。
CIMG1590.jpg


CIMG1591.jpg


CIMG1595.jpg


CIMG1594.jpg


CIMG1673.jpg
危うく落ちそうになりながら(そこまで、せんでも。。。)の数枚(^_^;)

あちこちに綺麗な花がい~っぱい

なにも、こんな場所に来てまで、
CIMG1672.jpg

とは、思いましたが
CIMG1671.jpg



天気予報では雨ということだったので、見学は菖蒲苑だけの予定でしたが、

曇りで、雨も大丈夫そうなので、もう1か所行くことになりました。

『室生赤目青山国定公園の赤目四十八滝』
なんと、こちら三重県です。

四十八滝という名称ですが、ガイドマップによると名前の載っている滝は24です。

最後の滝までの所要時間はナント90分!

急遽の予定変更でもあり、時間的に全部見るのは無理ですし、

時間があっても、昼食でビールをたらふく・・いや、喉を潤す程度に頂いたので

山道を登るのはちょっと無理でした



散策路の入り口は、日本サンショウウオセンター。

中には、数種類のサンショウウオがいましたが、
こちらは石でできたサンショウウオくん。
CIMG1687.jpg
背中に硬貨がうまく乗ると、何かのご利益が



平均年齢の若干高めの婦人会の中で若手である私達は、

とりあえずマップ上の7つめの滝のあたりまでは登っていきました。


しかし、私の中で滝と認識できたのは、
CIMG1688.jpg

CIMG1689.jpg
不動滝。

どうも雨が少ない影響で水量が少ないので、

すごく高低差のある所しか滝になっていなかったようです。


じと~とした空気でしたが、やっぱり山林の中の水のほとり。

ちょっとだけ、下界とは温度差がありました。

090629_165059.jpg
サンショウウオセンターのマスコットのお二方。
そうそう、おっしゃるとうりです



このセンターの手前には、お土産物屋さんが並んでおりまして、

これを買いました。
090629_092118.jpg

スイートポテトを忍者の型に入れて焼いたもので、ほんのりシナモンの香りの
甘さ控えめのお芋さん

いつもの事ながら、実物はさっさと食べてしまいました



このプレーンな「へこきまんじゅう」の他に

小豆入り「金のへこき」

小豆こしあん入り「金鶴へこき」

リンゴ入り「へこき姫」

チーズ入り「へこきチ」

大手亡(何て読むんでしょう?)入り「銀のへこき」

大手亡と抹茶入り「へこきっ茶」

苺入り「べりぃへこき」



とてもレディが(誰?誰?)連呼できる名前では、ありませんが

とっても美味しゅうございました

三重県名張市赤目町へお越しの折には、

ぜひぜひ、お試しあれ~~















ついに。。

2009.06.29.10:57


今日は朝から、ジメジメ、シトシトの梅雨らしいお天気となりました。


決して待ち望んでいたのではないし、、、できれば無いにこしたことはないだけど、

そこはそれ四季のある国に住んでおりますから、たとえ不快であっても、

この時期には梅雨らしくあってもらった方が良い・・・ん?良いとは違うなぁ

安心?かな。。。




さてさて、菖蒲苑でのお話です。

菖蒲ってあんなにたくさんの種類があって、当然ながら名前もそれぞれ。

昨日、花の写真だけUPしましたが、やっぱり名前と一緒じゃないと、
と思い直してハッキリ判っているものを。(花は昨日の記事と重複します)

CIMG1647.jpg

CIMG1648.jpg



CIMG1649.jpg

CIMG1650.jpg



CIMG1654.jpg

CIMG1655.jpg



CIMG1656.jpg

CIMG1657.jpg



CIMG1660.jpg

CIMG1661.jpg



CIMG1662.jpg

CIMG1665.jpg



CIMG1663.jpg

CIMG1666.jpg



CIMG1675.jpg

CIMG1677.jpg

バラ園でも思ったんだけど、色や形で命名されているんだろうけど、
ど~も名前に納得のいかないのや、ついつい突っ込みたくなるものも


ハイ
CIMG1652.jpg

CIMG1653.jpg
何がやね~ん




と、思うのは、私だけ



















梅雨?

2009.06.28.19:03


梅雨入りしましたよね?大阪地方。

私の知らない間に台風が発生してた関係で、夜中に暴風雨が2,3日続きましたが、
昼間は夏日が続いておりました。

身体は、健康そのものなのですが、
お年頃の関係か、気持ちがド~ンと梅雨入りしたように、
PCを開けることさへできない毎日が続いておりました(ーー;)

その間も、一応ブログUPする時の為に
写真は撮ってました(^_^;)


話は、1週間前に。

婦人会の社会見学で、例年一緒に参加している友達3人と
奈良方面へ行ってきました。
朝8時半集合で9時出発

途中のサービスエリアでトイレ休憩。
なんせ、婦人会と言っても年齢層が高い
アラフィフの私達が若い、若いと言ってもらえます(^_^;)

休憩していると、近くのベンチの30代の男性が
「何の旅行ですか?」
「婦人会の社会見学なんですよ」
「婦人会?・・・サークルみたいなもんですか?」

田舎育ちの私は、地域の婦人会とは聞きなれた言葉で当然母親も
参加していたので、その問いにしばし絶句

最近の若い人は、婦人会なんて知らないんや~



そして、目的地の室生寺の近くの滝谷の菖蒲苑へ到着。

菖蒲ね~、すごい種類があるんですね。
写真を撮り始めたものの、種類の多さに途中でギブアップ

せっかく撮ったので、載せますけどね(^_^;)

CIMG1646.jpg

CIMG1644.jpg

CIMG1649.jpg

CIMG1642.jpg

CIMG1651.jpg

CIMG1650.jpg

CIMG1647.jpg

CIMG1648.jpg


名札と花が途中からゴチャゴチャになってしまったので、花だけ。

CIMG1655.jpg

CIMG1653.jpg

CIMG1661.jpg

CIMG1659.jpg

CIMG1657.jpg

CIMG1676.jpg

CIMG1677.jpg

CIMG1674.jpg

CIMG1685.jpg

予報では、雨だったのですがどなたかの日頃の行いのお陰かどうか、
降られずにすんだのですが、この時期独特の湿気に参りました

とても広い苑内は月ごとにいろんな花が楽しめるようです。

紫陽花たち。
CIMG1682.jpg

CIMG1679.jpg

CIMG1678.jpg

CIMG1683.jpg

CIMG1684.jpg


ここで、昼食  だったのですが、
あまりの喉の渇きと空腹に、写真は撮り忘れました





続きは、また後ほど 






梅雨は何処へ

2009.06.20.11:50


相変わらずの晴天、夏日が続いてます

こんな暑い毎日でも午後の公園への散歩は行ってますよ。

土の上だけを歩くので以前より歩く距離はかなり短くなってますけど。

広い公園だからか、木陰は風も結構あって暑い中たどり着くと

座り込んでマッタリの飼い主です。

こちらも、
090615_154302.jpg

最近、このコンビでいることが多い・・ミークくん
090615_154322.jpg


カメラを引くと、こうなってます
090615_154220.jpg

飼い主もワンコも、の~んびり、ま~ったり



晴天!

2009.06.12.12:34

梅雨に入ったと思ったら、ピッカ~ン


去年、右手の指が痛くて受診したら、変形性関節炎と診断されたが、
その後痛みも無くなってヤレヤレと思いながらも、今後の予防も兼ねて
グルコサミン(コンドロイチン含有)を飲み始めた。

なのに、その頃から右膝に痛みが。。。

軽い痛みの時はサポーターをしたり、湿布を貼ったりしてきたが、
今朝ベッドから起き上がろうとしたら、モーレツな痛み

恐る恐る動いていると、少しマシになる。

ずっと動いていると、痛くなくなる

ハハ~ン、これはあまりにダラダラと横着な私に、止まると痛くするぞ~と
天の怒りが下ったか・・ (今頃
はたまた、最近の体重の増加に耐えかねた体の悲鳴か。。
                   
                   ピンポーン



「私ばっかりダイエットさせてさ
CIMG1550.jpg

そうなんです、こう見えてもチョコさん
4.1kgまで減量成功いたしましたの



でも、家では私と一緒で
ダラダラ寝てばかりなんだけどなぁ。

090610_140942.jpg

シャッター音で、
090610_140638.jpg
起きた



最近のお気に入りの場所。
090604_083417.jpg
ソファーの背もたれに乗り、


CIMG1570.jpg
お花を眺め、


CIMG1569.jpg
道路での声や音に振り返り、


CIMG1582.jpg
で、寝ます














いくつになっても・・

2009.06.10.00:04


友達がパワハラで仕事を辞める。

正確には、パワハラとは言わないかも。

相手は、役職が上でもなく入社が数年早い先輩にはなるんやけど
同僚で、昔からの知り合いでもあるWさん。

女同士特有のネチネチしたいじめ。
それに対して冷静な彼女が正論で反論するのも、いじめに拍車をかけたかも。

そのWさんは、私も昔から知っているが、苦手ィャ嫌い。

優柔不断で八方美人の私は、嫌いな人にもハッキリ態度や顔に
出せないで、結局自分がしんどい思いをするので、
そういう人にはなるべく近づかないようにしている。

それでも、近所に住んでいるし会ってしまう事もある。
そういう時、Wさんは親しそうに話しかけてくるけれども
挨拶程度で軽く接するようにしている。

自分だけの関わりならそれで済むけれど、家族やワンコが
絡んでくるお付き合いもある。
胃がキリキリしながらでも、笑顔で接しなければいけない事もしばしば

山の中の1軒家で暮らしているんじゃないので、
いろいろな人と関わりながら暮らしていかなければいけない。
いくつになっても、人間関係は難しい

そんな、ややこしや~な時は散歩で、
お花を見て癒されましょうか~

金糸梅(きんしばい)
090603_153102.jpg


未央柳(びょうやなぎ)
090603_154828.jpg


ドクダミ
090602_162324.jpg

090602_162349.jpg


黄菖蒲(きしょうぶ)
CIMG1592.jpg

CIMG1593.jpg


野萱草(のかんぞう)
CIMG1602.jpg

CIMG1603.jpg

CIMG1604.jpg

CIMG1605.jpg


いや~、お花ってホントに良いですね~




お散歩でパチリ!

2009.06.05.21:48

今日は朝から雨模様でお散歩は


昨日までの数日間は曇りがちで、舗装してある道路も熱くなかったので、

久しぶりにお散歩は山のエリアへ。


ここには、国際庭園と呼ばれる各国特有の建物が建っている。

そちらで見かけた数枚を

CIMG1607.jpg

CIMG1612.jpg

CIMG1610.jpg

CIMG1609.jpg

CIMG1608.jpg

2日前に撮ったのに、どれがどこの国だったか・・・・とりあえず、アジア



こちらは、ヨーロッパ方面 (方面って
CIMG1534.jpg

CIMG1613.jpg



私のお気に入りは、韓国 (これは、しっかり覚えてます)
CIMG1549.jpg
な~んか、おとぼけ感が




以前、公園の外周道路のニャンコ、花の谷のニャンコと登場しましたが、

今回は、風車の丘のニャンコさん
CIMG1597.jpg

CIMG1598.jpg

CIMG1600.jpg

CIMG1601.jpg

CIMG1599.jpg

とてもノラちゃんとは思えない、ふくよかな体型で








1通の

2009.06.03.23:46



クロちゃんは若い頃から健康優良児(犬)でしたので、4年前に子宮蓄膿症になったのと、去年の春に

膀胱炎の後、ヘルニアで近所の獣医さんにお世話になってました。

その先生には、亡くなった2日後に報告に行きました。



チョコさんのかかりつけの獣医さんは、少し離れたところにあります。

そこは、美容院とホテルもやっていて、2年前に義父との最後の家族旅行の時と

今年のお正月と2回クロちゃんを預かって頂きました。

今年は、食事も介助がいる状態だったのでホテルにではなくて

病院に入院という形でお願いしました。


お迎えに行った時、先生が留守の間の状態を説明してくださってから、

「これからも老犬の介護は大変だと思いますが、家族のみなさんで
クロちゃんが幸せな時間が過ごせるように頑張ってあげてください」

そう言っていただいて嬉しく思ったのを覚えています。


先日、チョコさんのワクチン接種に行った時に、いつもと違う先生でしたが、

一応報告をしておきました。

そしたら、2日前に1通の葉書がその病院から届きました。
090603_223731.jpg


クロちゃんとは、たった2回預かって頂いただけのご縁だったのに

胸が熱くなりました。

きっと、預かっていただいていた間も

愛情こもったお世話をして頂いたんだろうなって思いました。


このブログを通してお知り合いになれた方達からも

温かいコメントを頂いて、クロちゃんは幸せ者です。

本当にありがとうございます。









巣立ち

2009.06.02.22:36


先日、紹介した友達の家のガレージの燕の赤ちゃん。


友達「すぐに大きくなって、知らない間にいなくなってるねんで~」

そう言っていたので、成長具合を撮っておかなくちゃと、昨日パチリ
090601_170027.jpg

090601_170048.jpg

前は、巣の端から嘴しか見えてなかったのに、大きくなってる~






そして、今日
090602_174049.jpg
あら~、巣立ってしまってました



プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

