
--.--.--.--:--


懲りもせず

2009.05.06.00:25


世間はGWですが、我が家はどこに行くでもなく過ごしております

唯一、行ったのは植木市。

まずは、いつもの散歩ついでに緑地公園の植木市へ。

ミニバラをちょっと見ようかな~とウロウロ。

10日までの開催でそろそろお花も安くなってるんじゃないかな~と
思っていると、「どれでも100円」の札見~つけた

しかし、気にいった色がなくて断念。

もちろん、正規の値段ならたくさんあったのですが、自分の腕を考えると
枯れてしまっても、あきらめのつく値段で買いたいなどと思いまして

ミニバラをあきらめた後もブラブラ。

結局、青しそ(大葉)88円・山椒150円 お買い上げ~。

どういう訳か、何度買っても枯らしてしまうこの2種類。
また、買ってしまった



日を改めて昨日は、お友達と近所の公園の植木市へ。


いろんな鉢を眺めては、あ~でもない、こ~でもないと
知らない人が聞いてたら、「あんたら、何者?」と言われそうに
上から目線で批評しまくりのおばちゃん2人

私と同じく、山椒の魔力にとりつかれている(?)彼女も
しっかり、お買い上げ~

お店のおじさんに、何度も枯らせてしまうんですよ~と
助言を求めると、水のやりすぎではないかと。
水はけのよい土に植えて、水やりは日に1度でよいと。

ついでに、「青しそも枯れるんですよ」と言うと
「しそは、普通に花の土に植えれば育つわ~」
・・・そうですか、普通に育ちますか~。




前回の植木市では、安価にこだわって買わなかったミニバラ。
花の大きさと変わった色合いに魅かれて、
買っちゃいました

090505_083338.jpg

それでは、仲間の増えた我が家のミニバラ達を
090505_083423.jpg

090505_083401.jpg

こちらは、小輪で一重
090505_083552.jpg

090505_083621.jpg


紹介ついでに、
CIMG1383.jpg
数少ないのに、咲くとすぐ花瓶行きの「紫蘭」

ご近所さんから苗を戴いて名前のわからない↓
CIMG1382.jpg

ジャスミンと
CIMG1378.jpg

アブチロンのチロリアンランプ
090505_083843.jpg

二色空木(?) とにかくウツギ
CIMG1381.jpg


こちらは、緑地公園内のウツギ
花色が少し違います
CIMG1241.jpg

CIMG1244.jpg


そして、近くに 杜若(かきつばた)
CIMG1246.jpg

川の中ほどに1輪だけ咲いていました。

杜若・花菖蒲・アヤメ・アイリス・・・・似てますよね。
乾いた土、湿地、水中と咲く場所で見分けるらしいです。


ためになったね~~ ためになったよ~~~
     








comment

Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

