
--.--.--.--:--


まだまだ

2009.06.29.15:58


1週間前の話が、まだ続きます(^_^;)

CIMG1669.jpg


広い苑内には池も。
CIMG1590.jpg


CIMG1591.jpg


CIMG1595.jpg


CIMG1594.jpg


CIMG1673.jpg
危うく落ちそうになりながら(そこまで、せんでも。。。)の数枚(^_^;)

あちこちに綺麗な花がい~っぱい

なにも、こんな場所に来てまで、
CIMG1672.jpg

とは、思いましたが
CIMG1671.jpg



天気予報では雨ということだったので、見学は菖蒲苑だけの予定でしたが、

曇りで、雨も大丈夫そうなので、もう1か所行くことになりました。

『室生赤目青山国定公園の赤目四十八滝』
なんと、こちら三重県です。

四十八滝という名称ですが、ガイドマップによると名前の載っている滝は24です。

最後の滝までの所要時間はナント90分!

急遽の予定変更でもあり、時間的に全部見るのは無理ですし、

時間があっても、昼食でビールをたらふく・・いや、喉を潤す程度に頂いたので

山道を登るのはちょっと無理でした



散策路の入り口は、日本サンショウウオセンター。

中には、数種類のサンショウウオがいましたが、
こちらは石でできたサンショウウオくん。
CIMG1687.jpg
背中に硬貨がうまく乗ると、何かのご利益が



平均年齢の若干高めの婦人会の中で若手である私達は、

とりあえずマップ上の7つめの滝のあたりまでは登っていきました。


しかし、私の中で滝と認識できたのは、
CIMG1688.jpg

CIMG1689.jpg
不動滝。

どうも雨が少ない影響で水量が少ないので、

すごく高低差のある所しか滝になっていなかったようです。


じと~とした空気でしたが、やっぱり山林の中の水のほとり。

ちょっとだけ、下界とは温度差がありました。

090629_165059.jpg
サンショウウオセンターのマスコットのお二方。
そうそう、おっしゃるとうりです



このセンターの手前には、お土産物屋さんが並んでおりまして、

これを買いました。
090629_092118.jpg

スイートポテトを忍者の型に入れて焼いたもので、ほんのりシナモンの香りの
甘さ控えめのお芋さん

いつもの事ながら、実物はさっさと食べてしまいました



このプレーンな「へこきまんじゅう」の他に

小豆入り「金のへこき」

小豆こしあん入り「金鶴へこき」

リンゴ入り「へこき姫」

チーズ入り「へこきチ」

大手亡(何て読むんでしょう?)入り「銀のへこき」

大手亡と抹茶入り「へこきっ茶」

苺入り「べりぃへこき」



とてもレディが(誰?誰?)連呼できる名前では、ありませんが

とっても美味しゅうございました

三重県名張市赤目町へお越しの折には、

ぜひぜひ、お試しあれ~~














comment

Secret

ごぶさたです。

2009.06.30.05:01

お土産の名前、おもしろいですね~
一体誰がこんなネーミングにしたんでしょうか(笑)。
このお土産欲しさに行くには三重県はちょっと遠いですが、
行った暁には必ず買って帰りたい逸品ですね~

へこきのオンパレード♪

2009.06.30.10:25

ちょっと、いやだいぶん興味をそそるネーミングです。
赤目四十八滝は小さい頃行ったきりなので
行ってみたくなりました。蓮の花もキレイやし^^
へこきのおかげですね♪

まめさんのコメント見ました!
だ、大丈夫ですか?←ワタシが言うな?
そうでしょ?当たったものは仕方ないんです(笑)
空を飛びそこねた記事を楽しみにしておきます^^;



riomanさんへ

2009.07.01.10:58

お久しぶりです(^O^)/
食べ物に「へこき」って!
でも、なかなか関西らしい(?)ネーミングですよね。・・・三重は関西?東海?(^_^;)
花のネーミングには、何でやねん!っと思うものが多かったけど、これはミョ~ウに納得しちゃいました。
三重県へお越しの折には是非、お試しあれ(*^。^*)

ほたるさんへ

2009.07.01.11:06

おもろいですよね~。
味も美味しかったですし、オススメですよ(*^_^*)

私は、大丈夫でしたが、ホントほたるさんの方が心配でしたよ(゜o゜)
でも、もう1人お仲間がいてちょっと安心(?)でした(ゴメンナサイ)

プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

