fc2ブログ

朝から

2009.08.20.11:01

明日21日はおじいちゃんの月命日。

仏花の入れ替えとお仏壇の掃除に来たおばあちゃん。

朝起きて植木に水やりをしようと表に出たら、何個かのプランターと植木鉢が

ずれてた。

昨夜のうちに車があたったんだと思う。

家の前の道路は4mくらいでそれほど狭くもないんだけど、

両側の家の前には植木が並んで道幅を狭くしている。

以前にも2回、車があたって植木鉢が壊れたことがあった。


雑草ちゃう?と思うような物でも、せっかくの緑やからと

抜いたりできない、おばあちゃん。

さらに、ご近所には植木好きなおばちゃんやおじちゃんがいて

これも植えとき~、差し芽したからこれも・・・

当然、鉢の数が増える。

「やっぱり、道路にはみ出しすぎやなぁ。ちょっと整理せなアカンなあ」

「ちょうど天気も良いし、いらないのをひっくり返して土を乾かす?」


いつもなら、木曜日のこの時間は体育館で汗を流しているんだけど、

今日は人数不足で中止になったので、私も手伝えるし。

さっそく玄関先にビニールと新聞紙を広げ、植木を物色。

折りヅル蘭が何鉢も。

種が飛んで出たであろう三つ葉に南天も。

元の主は何だったのか、あきらかに雑草が茂っているもの。

日あたりの良いおばあちゃん家の玄関先で汗だくになって終了。

いや~、スッキリしました


ついでにシャワーを浴びた私も

スッキリスッキリ








内容とは全く関係ないけど、

デジカメ見てたら、残ってたもんで・・・

CIMG1883.jpg
海に行く途中にある河原城。

CIMG1884.jpg

走行中の車の中から撮ったので、
ちょっと傾いてま~す








comment

Secret

お城が

2009.08.20.16:33

傾いちゃったの?(笑)あはは。
へ~鳥取のお城か~。キレイだね!
ワタシも見たのかな~?小さい頃・・^^ふふ

なんか近所とのお付き合いがすごく楽しそう!
うちの近所も結構お年寄りが多いので
自治会の掃除の時なんかは色々教えてもらってますが
なかなか帰らせてもらえません(苦笑)えへへ。

スッキリキレイになってご苦労様でした♪

ほたるさんへ

2009.08.20.22:28

植木は、汗だくになった甲斐あってスッキリキレイになったけど、私は・・・(ーー;)

ご近所ね~、これぞ大阪のおばちゃん!おじちゃん!にとってもお世話になってるんですよ(*^_^*)
人生の先輩方には、私もほたるさん同様モテモテですわ~(^_^;)

プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる