
--.--.--.--:--


まだ、ひっぱりま~す(^^ゞ

2009.09.26.14:45


昨日、近所を自転車で走っててまたもや見つけました



CIMG2037.jpg



白は無かったけれど、赤・黄色にオレンジ? ピンクか?

CIMG2040.jpg


CIMG2039.jpg


こんなに近くに咲いていたなんて・・・

大きなお屋敷の裏庭で鉄の柵の間から失礼して、パチリ



CIMG2034.jpg


CIMG2036.jpg


一般的には、赤いのが、彼岸花=曼珠沙華

白は白花曼珠沙華。

黄色は、正確にはヒガンバナ科の「しょうき水仙」というらしい。


調べた限りでは他の色については解らなかった



幼いころ、田んぼの畦にいっぱい咲いていたなぁ。

もちろんその頃は赤一色だったけど。


どちらかというと、忌み嫌われてたイメージが・・・お墓の傍に咲いてるとか・・・

実際にお墓の傍に咲いていたかというと、そんな記憶もないねんけどね。


根にリコリンという毒があるので、子供達がむやみに触ったり抜いたりしないように

という、先人たちの知恵でそんなイメージ付けがされてたのかも。。。


一説には、昔土葬だった頃にはキツネとかが墓を掘り返したりしないように

お墓の傍に植えたとか。






いつものごとく、

浅~~~い、

不確かな、

豆知識でスンマセン

























comment

Secret

そうやんね?

2009.09.27.08:05

ワタシも昔はばあちゃんに「毒の花」って
教えられたし(笑)
赤の色が強烈やったから子供心に「怖ぇ~」って思ったもん。
へ~、黄色ってちゃんと別にお名前があるんや!

ばあちゃん達とお墓参りしたときいっぱい咲いててん^^;
曼珠沙華。田舎の方やったんかな~・・・。
まるで映画みたいに覚えてるわ・・・ホラー映画やけど(笑)

お屋敷?メッチャ広そう^^

あれ?ちょこさ~ん(爆)

ほたるさんへ

2009.09.27.11:56

やっぱり~?お墓の傍に~? うん、うん、納得(^^)v

今でこそ、あんなふうに色とりどりに咲いていると感じないけど、あの赤はな~んか、情念・怨念とかを感じさせるよね。

私の家の近所は昔からの大地主さんとかが多いので、我が家なんぞはスッポリ入るくらいの庭のある大きなお屋敷が多いんですよ。

ん?ちょこ?
忘れてた!(^^ゞ

No title

2009.09.28.20:47

はじめまして
訪問ありがとうございました。
まんじゅうしゃげってこんな色もあったんですね~(^^)
淡いピンク?がとても素敵ですね~
珍しい写真をありがとう(^^♪

ママぷぅさんへ

2009.09.29.00:07

こちらこそ、訪問していただいてありがとうございます(^^)
白は2年くらい前に初めて見たんですが、こんなにいろんな色があったのには、ビックリでした。

ただ、写真がね~(ーー;)
もっと綺麗に撮れてれば、良かったんですけど(・.・;)

プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

