
--.--.--.--:--


冬だ~。

2009.12.16.10:48

寒いっ
12月、師走、冬ですもんね。これで普通なんやろうけど。


師走と言えば、13日の日曜日に町会恒例のお餅つきがありました。
CIMG2370.jpg

慌てて撮ったもんやから、よりによってボロボロの物置がバックやった

数日前から役員さん達が準備をしてくださって、当日も早朝から頑張って頂いてました。

CIMG2371.jpg

子供さん達には役員のおっちゃんが手を添えてくれて、ペッタンペッタン


もう1つの臼では、
CIMG2372.jpg
エビ餅~

CIMG2369.jpg
各家庭に事前に配って貰った引換券を手に、行列して



貰ったのが、
CIMG2373.jpg


CIMG2374.jpg
あっつあつのお善哉~

美味しゅうございました








そんな冬の、12月の、師走な~の~に~

先日から気になってたのが、これ
CIMG2318.jpg
そうそう、コスモスは秋桜って書くんやから冬じゃない・・・って、ちゃうちゃう


コスモスの後ろに生えてます。

芽が出てしばらくした頃から、

 もしかして、あの葉は

いや~、もう冬やし、そんな訳ないわ~と思ってたら


CIMG2319.jpg
ひまわり の蕾に見えるのは、私だけ~~







comment

Secret

少なくなったよね

2009.12.17.09:56

お餅つきの風景も。
へ~!ちゃんと年末についてるンや♪
アタシもこのエビと豆がすき!
おばあちゃんとこで豆もちばっかり食べてたわ^^

あ!だからアタシここが好きなんかな♪
豆つながり・・・(笑)

豆もちをのどに詰まらせて大変な思いもしたけど(爆)

ほたるさんへ

2009.12.24.09:46

私の田舎は木の臼やから、初めて大阪の石の臼を見た時はビックリしたわ。
今は、実家も機械でつくようになってるけど。

こういう風景は、いかにも日本の年末やね~(*^。^*)
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

