
--.--.--.--:--


クロちゃん

2008.06.23.23:03


5月26日におばあちゃんが足の骨折で入院してから、我が家へ引っ越してきたクロちゃん

先月22日に診察を受けてからも、立てない後ろ脚を引きずりながら前脚で立ってズリズリと動きまわっては壁やドアに当たって、動けなくなっては切ない声を出す。
腰を持ってやると、右回りに玄関をグルグル回る。
昼夜が逆転したかのように、夜は2時間と続けて寝てくれない。
固形物は食べないし、水もあまり飲まなくなっていた。

動物病院で鎮静剤をもらって飲ませていたけど、あまり効果が無かったようなので、もう1種類強いのを出してもらった。
ただ、鎮静剤は長期に服用すると肝臓の値が上がって死に至る。ゆっくりとした安楽死なのだと。
その際、黄疸が出ることもあるけれど痛みや苦しみは無いとの事。

「安楽死」という言葉に抵抗もあって迷ったが、このままだと人間の方が参ってしまうので先生とも相談して飲ませることにした。
無理に動こうとしなくなったし、夜も寝てくれるようになった。

フードはもちろん、ジャーキーも食べなくなっていたので人間用の経口栄養剤と水を注射器で横になったクロちゃんの口に流してやると飲み込んでくれるが、今月の初め頃には量も少ししか飲まなくなっていた。

それでも日に日に、飲む量が増えていった。水分だけで固形物を食べて無かったのに20日の早朝に何と、形は無いけれど便が出た!
21日も明け方、前日よりも多めに出た!
注射器を口元に近づけると、顔をあげて注射器を噛みそうにしたので試しにフードを入れてやると、ナントナント必死で食べ始めた!

いくらでも食べそうな勢いだったけど、一か月近くも食べてなかったのだから、急に多量はダメだと思い止めたけど、1カップくらいは食べた。
そして、また前脚で上半身を起こしたの。

クロ6.23.2


昨日は、こんな感じ。
クロ6.23.1

クロ6.23.3

元気になってきてるけれど、後ろ脚がまた立つようにはならない。
鎮静剤も飲んでいるのに、昨夜は3時半に泣き声で起こされた。
動いては、身動き取れなくなってしまうのだ。

今も、ゴソゴソと動いてる。
今夜は寝てくれるのだろうか。。。



comment

Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

