
--.--.--.--:--


新生活

2010.04.28.10:45

知ってる人は知っている。
知らない人は知らないでしょうが(当たり前やん

14年間単身赴任をしていた我が家の世帯主殿がこの4月から、

大阪へ帰ってまいりました。


14年ですよ、14年

主人も、私達大阪組もお互いの生活リズムができあがってますやん。

それが、合体するのは・・・そりゃ大変です。


今までが、ナンチャッテ主婦だったので余計に大変に思うんでしょうね。


ちょこさんは、ちゃんとこの家の主だと認識してるし、

(あっ、髭は無いですけど)=大好きな車 と思ってますけど

問題は、この方
CIMG2723.jpg

毎朝、毎晩主人の姿を見る度に、甲高い声で吠えまくります

なんや この知らんおっさんは とでも思ってるんでしょうね

まぁ、そのうち慣れるでしょう。

慣れるはず。

慣れてくれないと困るで





そして、ちょこさんの事。

今までも何度か、散歩の時に前足をびっこひく事があって、

診察も2度程、受けてたんやけど、

昨年の秋くらいかな、前足の関節が変なのに気付く。

CIMG2730.jpg

地面に接してる部分が長い。


普通は、こんな感じ (お友達のコーギーちゃんの前足です)
CIMG2737.jpg

ちょこさんは
CIMG2736.jpg



お友達の薦めもあり、4月9日に整形外科専門を受診。

その時のレントゲン
CIMG2707.jpg
右2枚が前足。

写真では解りづらいが、肉眼では右から2枚目の右前脚の骨が薄くみえた。

骨が部分的に溶けているし、全体的にももろくなっている状態で

リウマチの疑いで検査をしてもらった結果、

「自己免疫性リウマチ」と判明。


自分の免疫が強すぎて、外からのウイルス等への攻撃だけでなく

自分の体をも攻撃してしまうらしい。


今週、狂犬病の予防接種を受けたので、

来週から、ステロイドの投薬を始める予定です。


先生のお話では、ダックスに多く6、7歳で発病するらしく

重度になると、悪い関節をかばう事で他の部位も悪くしてしまい

歩けなくなったりする症例もあるし、

お薬が効いて良くなる場合もあるとか。

良くなると言っても完治するのではないらしいが。


とりあえず、今は安静っていうか長く歩く事はできないので、

いつもの公園の広場まで自転車に乗せたままで、

広場についてからは芝生に下ろしてるけど、

もともと自分からウロウロしたり、走り回ったりしない方なので

CIMG2733.jpg
こんなん、したり

おやつを貰う時は1番乗りで前に陣取ってますし、
CIMG2731.jpg

本犬はいたって元気です



CIMG2732.jpg
 わたちも元気やで~ あ~、かいかい








comment

Secret

No title

2010.04.28.22:54

14年ものそれぞれの生活。
新生活に慣れるのは大変ね・・・って、新婚さんみたいなんじゃないの(笑)

わたしゃ!一日でしんどいよぉ~(^_^;)

ちょこちゃん、薬が合ってくれて効いてくれますように!(祈)

No title

2010.04.28.23:35

新婚さん!?  (ーー;)
いえいえ、強いて言えば下宿人ですかね。
真冬でも無かった手荒れが、最近ひどくてガサガサです。ちょっと主婦らしい事をやってるからやわ~。
今まで、どんだけグタラしてたかって事でもあります(^_^;)
プロフィール

まめ

Author:まめ
ちょこ・・ミニチュアダックス ♀ 
     2003・12.17生
人見知り、犬見しりの超ビビリ犬
     
こころ・・ミニチュアダックス ♀
     2009・10.28生


ぐうたら飼い主・・堂々たる50代!
          


途中から参加の、MIXのクロちゃん(16歳)
2009年5月24日 虹の橋に旅立ちました。




リンクフリーですので、
♪お気軽に~♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

